林檎は、皮を剥いて8等分に切り、うすくスライスする。
鍋にスライスした林檎、半量の砂糖、ドライローズとハイビスカスを入れ混ぜ合わせ、30分放置して水分を出す。
林檎類が浸るか浸らないくらいの少量の水を加え、中火の火にかけ、沸騰して来たら、一度火を止めて、10分程度放置して、ハーブ類の色を出す。
再度、弱火の火にかけ、林檎が柔らかくなって来たら、スプーンでつぶしながら、水気がなくなる煮詰める。
熱湯消毒した瓶に熱いままのジャムを入れ、蓋をする。
※砂糖は種類によって甘さが違うので、お好みで調整してください。私は三温糖を使いました。上記の量だと、少し酸味がある程度です。
※パンにそのまま塗ったり、クラッカーにクリームチーズを塗り、その上にトッピングしてもおいしいです^^