梅ツナ昆布弁当 レシピ

梅ツナ昆布弁当
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 4
ぴあっとさん
ぴあっとさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

初めて曲げわっぱを使ってお弁当を作ってみました♪
主役は忙しい朝でも簡単に出来る混ぜごはん、ツナ缶と昆布の佃煮、細かく切ったカリカリ梅が入っています。
ツナのコクと昆布の旨み、それからカリカリ梅の食感。
梅が入っているので傷みにくく、お弁当にぴったりだと思います。
ブログに投稿しましたが、締め切り時間までに反映が間に合いませんので、こちらから応募します。
http://ameblo.jp/y-piatto/entry-10595590456.html

材料

  1. ごはん 1膳分
  2. ツナ缶 1/3缶
  3. カリカリ梅 3個
  4.  1切れ
  5. 海老 2尾
  6. ブロッコリー 2房
  7. 椎茸 小2つ
  8. かぼちゃ 少量
  9.  1個
  10. おくら 1本
  11. プチトマト 1個

作り方

  1. 1.

    ごはんに油を切ったツナ、昆布の佃煮、細かく切ったカリカリ梅を混ぜる。

  2. 2.

    パン粉に粉チーズ、パセリを混ぜ、鮭のフライを作る。
    鶏挽肉でつくねを作り椎茸のかさに詰め、小麦粉を振った紫蘇を巻き照り焼きにする。
    海老とブロッコリーは塩茹でし、マヨネーズで和える。
    かぼちゃはさいの目に切ってレンジで加熱し、胡麻和えにする。
    卵焼きをつくる。
    おくらを塩茹でにする。

ワンポイントアドバイス

「梅ツナ昆布ごはん」子ども用には梅を抜いたり、ツナにマヨネーズを混ぜたりすることも。
さっぱりといくらでも食べられます。
簡単なのに主役になる混ぜごはんです♪

記事のURL:

  • (ID: r106582)
  • 2010/07/20 UP!

他の梅のレシピ(37,782件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑梅ツナ昆布弁当 | レシピブログTOP