ラビオリ✨リコッタチーズとほうれん草 レシピ

ラビオリ✨リコッタチーズとほうれん草
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

娘が母の日だから、一緒にラビオリ作ろうと言うので、パスタから手作りしました。
備忘録がてら、レシピを投稿します。
手間かかりますが、暇つぶしにはなります。

材料

  1. 強力粉 400g
  2. セモリナ粉 80g
  3.  5個
  4. 卵黄 2個
  5. オリーブオイル 小さじ5
  6.  8g
  7. *リコッタチーズ 200g
  8. *ほうれん草 1束
  9. *卵 1個
  10. *食パン8枚切り(またはパン粉) 1枚
  11. *パルメザンチーズ 大さじ3ほど
  12. *ナツメグ 適量
  13. *塩 少し

作り方

  1. 1.

    粉をボールに入れて、真ん中に窪みを作る。ここに用意した卵とオリーブ油と塩を混ぜたものを入れて、粉と混ぜて塊にする。表面に艶が出るまで、こねる。

  2. 2.

    これをサランラップに巻いて、冷蔵庫に30分くらい寝かせる。

  3. 3.

    この間に具を作る。食パンをフードカッターで細かくする。取り出しておく。

    ほうれん草は茹でて適当な大きさに切って水気をよく絞って、フードカッターで細かくする。ここにリコッタチーズ、卵、、パルメザンチーズを入れる。ゆるいので、細かくした食パンを入れる。(ソースの様子を見て量は調整)ナツメグ、塩を入れる。

  4. 4.

    パスタマシンーン登場!パスタの生地を4等分にして、透き通るまで何度もパスタマシーンで伸す。
    湯呑みで丸く型取る。

  5. 5.

    丸くしたパスタに、3を小さじ1くらい置いて、パスタの端に水をつけてもう一枚重ねて、しっかり閉じる。

  6. 6.

    ニンニクとマッシュルームとトマトのオリーブ油炒め

    トマトソース味

    を用意して、ラビオリを2分ほど茹でてソースで和えて出来上がり。

ワンポイントアドバイス

この分量で、ラビオリ60個くらいとフィットチーネ2回分くらい出来ます。残ったラビオリは冷凍しました。
リコッタチーズほうれん草のほうれん草の水気をよーく絞ること。ソースがゆるいですが、茹でると固まります。
パルメザンチーズで塩気は変わるので、好みで調整。

記事のURL:

  • (ID: r1451040)
  • 2020/05/12 UP!

他のラビオリのレシピ(435件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ラビオリ✨リコッタチーズとほうれん草 | レシピブログTOP