かぼちゃグラタン レシピ

かぼちゃグラタン
この記事をお気に入りに追加する 340 おいしそう! 82
uzukajiさん
uzukajiさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

子供に大人気!!ほっくほくのかぼちゃグラタンです^^

材料

  1. かぼちゃ 250g
  2. 玉ねぎ 1個
  3. マカロニ 1カップ
  4. ピザ用チーズ お好みの量
  5. 薄力粉 1/2カップ
  6. バター 30g
  7. 牛乳 3カップ
  8. ベーコン 3枚
  9. コンソメ 1個
  10. 塩コショウ 適量
  11. クミン(あれば) 少々

作り方

  1. 1.

    お湯を沸かし、マカロニを茹でる。

  2. 2.

    かぼちゃは、幅1.5cmの一口大に切る。ルクエなどの耐熱容器に入れてレンジで約3分加熱。

  3. 3.

    熱したフライパンにバターを引き、玉ねぎをしんなりするまで炒める。ベーコンも炒める。薄力粉を入れて薄茶色になるまで炒める。

  4. 4.

    火を弱めて、牛乳を少しずつ入れてとろみをつけていく。グツグツいってきたら、コンソメを割りいれる。

  5. 5.

    味見をしながら、塩コショウで味を調える。お好みでクミンも入れる。シナモンでも◎マカロニを入れて混ぜる。

  6. 6.

    器に5を入れて、かぼちゃを散らし、チーズを上からかける。オーブン240度で10分~15分で完成!

ワンポイントアドバイス

クミンは入れずぎると香りが強いのでほんの少しでいいですよ~^^
今回は、ベーコンですが、チキンやハム、ウインナーでも美味しいです♪

記事のURL:

  • (ID: r1046513)
  • 2016/04/18 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,353件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃグラタン | レシピブログTOP