☆の材料で、お腹に詰めるチキンライスを作ります。
野菜は、全部みじん切りにします。
フライパンを火にかけ、油をしきニンニクを入れます。香りが出たら、他の野菜を炒めます。火が通ったらお米を入れて、透き通るまで炒めます。水をいれて沸かし、コンソメと塩を入れたら、そのまま水分がなくなるまで煮詰めます。火からおろし、そのまま冷まします。
丸鶏は、よく水分を拭き取り(お腹の中もしっかり)、塩、胡椒、全体(お腹の中も)にしっかりとまぶします。
丸鶏を胸側を上にしておき、1のチキンライスをお腹に詰めます。
口は、爪楊枝で閉じます。
手羽は、背中側にして固定して下さい。
もう1度、胸側を上にして、足をタコ糸で結びます。
表面に、ニンニクのスライス、ハーブを全体にくっつけます。このまましばらくおきます。できれば、3時間くらい。冷蔵庫で1晩でも良いです。
オーブンは、220度に予熱します。天板にクッキングシートを敷き、6をのせて、60〜70分くらい焼いたら出来上がりです。食べる時、お好みでレモンを絞って下さい。
途中、焦げるようならアルミホイルをかぶせて下さい。