鯛ふりかけ レシピ

鯛ふりかけ
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 10
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

この前買った春子鯛、
実は3匹でまとめ売りだったので、
焼いた後 、2匹余ってたんですよね。
春子鯛って
身が小さいから煮つけにしても刺身にしても
少ししか取れないので、
「鯛ふりかけ」にしちゃいました(´0ノ`*)。

材料

  1. 春子鯛 2匹
  2. ごま油 大さじ3
  3. しょうゆ 大さじ2
  4. みりん 大さじ1
  5. ごま 大さじ2
  6. カツオぶし 5g

作り方

  1. 1.

    春子はグリルで焼いて、身をほぐしておく。
    (めんどくさいけど頑張って!小骨もとります)

  2. 2.

    フライパンにごま油をひき、①のほぐし身と調味料を入れて水分を飛ばすように炒める。
    炒め過ぎ注意です。若干しっとりしててOK。

ワンポイントアドバイス

ごはんのお供にいいですよ~。
ふりかけなんかも、手作りすると
余計な添加物や調味料が入っていないので
安心ですよね。
カルシウムたっぷりのふりかけ、常備菜にしておくと便利ですね!
手作りの場合、味付けを薄くしたり、
水分が多かったりすると
日持ちがしないので気を付けて下さい。

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-10606668374.html

  • (ID: r1078359)
  • 2016/06/24 UP!

他の鯛のレシピ(11,790件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鯛ふりかけ | レシピブログTOP