マーブルチーズケーキ on オレオ(12cm丸型) レシピ

マーブルチーズケーキ on オレオ(12cm丸型)
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 13
小豆ん子さん
小豆ん子さん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

オレオクッキーを土台にし、ココアでマーブル模様を描いたチーズケーキです。
オレオクッキーは砕いて敷きつめただけなので、サラサラ&ボロッ&ザクザクしてますが、それがなかなか美味しいです♡ほろ苦さは、なめらかクリーミーなチーズケーキに合います。

材料

  1. キリのクリームチーズ 6個
  2. グラニュー糖 30g
  3. 卵(常温) 1個
  4. プレーンヨーグルト(常温) 50g
  5. レモン汁 小さじ1/2
  6. ○ココア 10g
  7. ○熱湯 大さじ1
  8. オレオクッキー 5枚

作り方

  1. 1.

    型にマーガリンを塗り、冷蔵庫で冷やしておきます。(底が取れる型を使ったので、水が入らないようにアルミホイルで覆いました)
    オレオクッキーをクリームごと厚めのビニール袋に入れ、ざっくり潰したら、マグカップを横にし、ゴロゴロさせて粉々にし、型に入れ、スプーンでギュッギュッと敷きつめます。また冷蔵庫に入れておきます。

  2. 2.

    クリームチーズを700w30秒レンジにかけ、ゴムベラでなめらかに練り、グラニュー糖を加え、なめらかに練ったら、卵を入れ、ヨーグルトを入れ、その都度泡立て器でなめらかにします。

  3. 3.

    ○を混ぜ、2の生地を1/3位混ぜます。
    残りの2/3にはレモン汁を加えます。

  4. 4.

    レモン汁の生地にココア生地を入れ、ひと混ぜしたら、型に生地を流し入れ、軽くグルグル模様を描き、マーブル模様にします。
    180度に予熱したオーブンで、30分湯煎焼きします。

  5. 5.

    冷めたら型から出し、冷蔵庫で一晩ねかせます。(翌日の方が美味しくなってます)

ワンポイントアドバイス

型から出すとき、側面は傾ければ自然と型と生地が離れますが、底は離れにくいので、シフォンケーキの型抜きナイフを使いました。竹串やバターナイフでも、多少ボロっとしますが離せます。

記事のURL:

  • (ID: r991384)
  • 2015/12/28 UP!

他の汁のレシピ(141,912件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
きよちゃんさん

きよちゃんさん  2016/10/30 UP!
何度も、すいません。ちなみに、4日の金曜に、二個作って、持っていくつもりで、います、友達が、誕生日なもので(*^^*)厚かまさいですが、また美味しそうな( ゜ρ゜ )お菓子あったら教えてくださいo(*⌒―⌒*)o参考にしたいです(^_^;)))

お返事: ひとつの大きさが小さいので作りやすいとは思いますが、頑張ってくださいね♪そしてありがとうございます。また気に入っていただけるのがあればいいのですが^ ^

きよちゃんさん

きよちゃんさん  2016/10/29 UP!
この間仕事場に、おやつの時間に食べようと、作り持っていきました。そしたら、みんな集まってきて、食べたいと、私のぶんがなくなってしまいました。まだ作ってきてとお願いされてしまいました(*^^*)ありがとうございます(⌒0⌒)/~~

お返事: こちらこそ、作ってくださってありがとうございます♪ 気に入っていただけてとっても嬉しいです(*^^*)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑マーブルチーズケーキ on オレオ(12cm丸型) | レシピブログTOP