袋でモミモミ!思い立ったらできるメロンパンクッキー。玉子不使用。 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

袋でモミモミ!思い立ったらできるメロンパンクッキー。玉子不使用。 レシピ

袋でモミモミ!思い立ったらできるメロンパンクッキー。玉子不使用。
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

おやつ作りたいけど玉子ないー!汗
家にあったものでなんとかするしか…!
と、洗い物も出したくないので袋でモミモミして作れるメロンパン型のクッキーです。
大量生産レシピです(*''艸3`):;*。 プッ

材料

  1. 有塩バター 100g
  2. グラニュー糖 100g
  3. 薄力粉 250g
  4. BP 3g
  5. 牛乳 大3
  6. あればメロンエッセンス 5,6滴
  7. 振りかける用グラニュー糖 適宜

作り方

  1. 1.

    バターは袋に入れ室温で柔らかくしておく。(今回思い立って作ったので袋にバター入れてぬるま湯に浸けましたw)

  2. 2.

    柔らかくなったバターとグラニュー糖をよく揉んで均一に混ぜる。

  3. 3.

    ③に薄力粉とBP、メロンエッセンスを入れ揉んで馴染ませる。まだパサパサのままだと思うので、ここへ牛乳を入れてひとまとめにする。

  4. 4.

    まとまったら手で丸めて潰してナイフなどでメロン模様をつけグラニュー糖をまぶして200度15分〜様子を見ながら焼く。

  5. 5.

    焼けたらケーキクーラーなどで熱をとってから召し上がれ♡

ワンポイントアドバイス

牛乳は生地の様子を見て追加して下さいね。
メロンエッセンスがなければ入れなくても、もしくはバニラエッセンスでもOK。けどあったほうが格段に美味しい…
ビニール袋は破れにくいものを使って下さい。
焼き時間・温度ははオーブンによって異なるので調整を。←うちのオーブンは皆さんのより低いと思います…

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑袋でモミモミ!思い立ったらできるメロンパンクッキー。玉子不使用。 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP