ほっくり旬じゃがいもの梅にんにく豚ソース レシピ

ほっくり旬じゃがいもの梅にんにく豚ソース
この記事をお気に入りに追加する 17 おいしそう! 6
庭乃桃さん
庭乃桃さん
  • 調理時間:515
  • 人数:3人分

料理紹介

ほっくり&程良いねっとり感が美味しい
長崎のとれたて旬じゃがに、
こっくりした豚バラ肉とはちみつ梅のソースをかけて。
じゃがいも本来の美味しさをダイレクトに味わいながら、
食べ応えのあるおかずとしても愉しめる
簡単一品です♪

材料

  1. 「長崎県産旬じゃが」 4個
  2. 豚バラ肉 100g
  3. にんにく 1片
  4. [A] 酒 大さじ1
  5. [A] 梅干のはちみつ漬けを包丁で叩いたもの (または 梅干+はちみつでも代用可) 大さじ2杯分
  6. [A] バター 1/2片 (5g)

作り方

  1. 1.

    じゃがいもはたわしで表面をざっと洗い、芽を取ったら
    皮付きのまま半割り~4等分にしてさっと水に浸ける。
    その後、電子レンジで加熱しておく。 (※700Wで7分程度。)

  2. 2.

    にんにくは皮を剥いて芽を取り、スライスする。
    豚バラ肉は4cm幅に食べやすく切る。

  3. 3.

    油を引かないフライパンに豚バラ肉を並べてこんがりと焼いていく。
    途中でにんにくも加え、火が通ったら、キッチンペーパーで
    お肉から出た油をしっかりと拭い、[A]を加えて少し煮詰める。

  4. 4.

    じゃがいもを器に盛り、3). をのせていただきます。

ワンポイントアドバイス

◆梅干のはちみつ漬けは、梅干&はちみつで代用できます。
 (※それぞれの分量は、お使いの梅干の塩気と酸っぱさに応じて
 お好みで調節して下さい。)

記事のURL:http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-622.html

  • (ID: r553244)
  • 2013/02/17 UP!

他の梅干のレシピ(4,282件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ほっくり旬じゃがいもの梅にんにく豚ソース | レシピブログTOP