旬じゃがいもの大葉塩麹バターきんぴら レシピ

旬じゃがいもの大葉塩麹バターきんぴら
この記事をお気に入りに追加する 30 おいしそう! 5
庭乃桃さん
庭乃桃さん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

じっくり炒め焼きにしたこんがり&もっちりの旬じゃがいもを、
塩麹とバターで味付けして
仕上げに大葉を混ぜ込みました。
コクのあるまろやかな塩味とふんわり大葉の香りが美味しくて、
シンプルながらもあとひくお味のおかず・おつまみに♪

材料

  1. 「長崎県産旬じゃが」 2個
  2. 大葉 2枚~
  3.  小さじ1
  4. バター 1/2片 (5g)
  5. [A] 酒 大さじ1
  6. [A] 塩麹 (※塩分30%のもの) 大さじ1/2

作り方

  1. 1.

    じゃがいもはざっと皮を剥いて芽を取り、太めの千切りにする。
    水にさっとさらして水気をよく切っておく。

  2. 2.

    フライパンに油とバターを熱してじゃがいもを炒める。
    あまりいじらず、弱火でじわじわと、こんがり焼き色が付くまで
    火を入れる。

  3. 3.

    最後によく混ぜた[A]を加えて味付けし、水気がなくなるまで炒める。

  4. 4.

    火を止め、千切り大葉を混ぜ入れたらできあがり。

ワンポイントアドバイス

◆じゃがいもは、じっくり火を入れることで
 外はこんがり、食べるともっちもちの食感に。
◆熱々のうちに大葉を混ぜ入れると色が黒ずんでしまうので、
 それを避けたい場合は食べる時にのせて下さい。

記事のURL:http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-624.html

  • (ID: r553241)
  • 2013/02/17 UP!

他の大葉のレシピ(36,274件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑旬じゃがいもの大葉塩麹バターきんぴら | レシピブログTOP