紫キャベツとリンゴの蒸し煮 - アプフェルロートコール (Apfelrotkohl) レシピ

紫キャベツとリンゴの蒸し煮 - アプフェルロートコール (Apfelrotkohl)
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 27
庭乃桃さん
庭乃桃さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

冬場に嬉しい、栄養たっぷりの
紫キャベツで作る甘酸っぱい常備菜。
ドイツではザウアークラウトの
次くらいに有名なキャベツ料理です。
紫キャベツとリンゴから出る
自然な甘みが美味しくて、
いろいろなメイン料理の付け合わせに重宝します。

材料

  1. 紫キャベツ 小さめ1/2玉 (約500g)
  2. リンゴ (※酸味の強いものが良い) 2個 (約400g)
  3. 玉ねぎ 中1個
  4. 油 (※お好みでラードでも) 適量
  5. [A] 水 または リンゴジュース 500cc
  6. [A] りんご酢 (※ワインビネガー/米酢でも可) 大さじ2
  7. [A] 塩 小さじ1/4
  8. [A] クローブ 1~2本
  9. [A] ローレル 1~2枚

作り方

  1. 1.

    紫キャベツは千切りにする。
    リンゴ、玉ねぎは角切りにする。

  2. 2.

    大きめの鍋に油を熱し、玉ねぎを入れて透き通るまで炒めたら
    リンゴも加えて炒め合わせる。

  3. 3.

    2). に紫キャベツと[A]を入れてざっと混ぜ、
    蓋をしたら中火にして、時々かき混ぜながら
    キャベツがやわらかくなるまで蒸し煮すればできあがり。

  4. 4.

    粗熱が取れたら、ボリュームのあるお肉料理などに添えたり、箸休めやサラダにしていただきます。

ワンポイントアドバイス

◆リンゴは酸味の強いものが良く、日本でなら紅玉、
 ドイツでならBoskoopという品種がおすすめ。
◆甘めの味付けがお好みの場合は、砂糖、蜂蜜、果物のジャム
 (コケモモや赤スグリなど酸味のあるものがおすすめ)などを
 加えても。
◆本来はボリュームのある肉料理やクセの強いジビエ料理などに
 合わせられることが多いですが、このレシピだと甘さ控えめなので
 そのまま箸休めやサラダとしても愉しめます♪

記事のURL:http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-536.html

  • (ID: r376120)
  • 2012/02/10 UP!

他のキャベツのレシピ(91,596件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
桃百さん

桃百さん  2013/03/20 UP!
庭乃桃さん、はじめまして!桃百です。わたし、これ大好きなんです♪ちょうど作ろうかなぁと紫キャベツを買ったところでした(笑)味もさることながら、色が美しい。あまり和食にはない色ですね。素敵なお料理、楽しみにしています*^^*

お返事: 桃百さん、こんにちは♪嬉しいコメント、ありがとうございます^^紫キャベツってなかなかたっぷり頂くことがないですけれど、実は栄養も豊富で嬉しい食材ですね。ホント、元気の出る色ですね☆

ショコラさん

ショコラさん  2012/02/10 UP!
りんごと紫キャベツなんて美味しそう!ぜひ食べてみたいです^^

お返事: ショコラさん、こんにちは♪嬉しいコメント、ありがとうございます*^^*紫キャベツにりんご、自然な甘さが出てとてもよく合うんですよ~。市販のもの(多分日本でも買えると思います。ピクルスで有名なキューネ社の瓶詰め)は、もっともっと甘さが強いので、私はこちらの甘さ控えめの味が気に入っています♪

はちみつりんごさん

はちみつりんごさん  2012/02/10 UP!
庭乃桃さん、こんにちは。いつも素敵なコメントをどうもありがとうございます。アプフェルロートコール…初めて聞きました。ザワークラフトと思いきや、玉ねぎりんご入り。さらにお味が複雑な感じで興味深々です。鮮やかな紫キャベツがとっても素敵。バレンタインのメインディッシュの付け合せなんかによさそうですよね~。ジャムで作ってみたいです。

お返事: はちみつりんごさん、こんにちは♪バレンタインのお料理の付け合わせ、とっても素敵なアイディアですね!たしかに色がとにかく綺麗なので、とても明るい一皿になると思います。*^^*まろやかで、やさしい酸味と甘みがとても美味しいお料理です♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑紫キャベツとリンゴの蒸し煮 - アプフェルロートコール (Apfelrotkohl) | レシピブログTOP