じゃがいものスープ、白トリュフオイル。 レシピ

じゃがいものスープ、白トリュフオイル。
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 2
きー。さん
きー。さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

最後に白トリュフオイルを垂らします。これだけで贅沢な感じに早変わり。

材料

  1. じゃがいも、適当な大きさに切り、水にさらす 800g
  2. 玉葱、繊維に沿ってにスライス 400g
  3. ☆バター、オリーブオイル 適宜
  4. ベイリーフ 2枚
  5. 牛乳、生クリーム、ナツメグ、塩、粗挽き白胡椒 適宜
  6. 白トリュフオイル 少量

作り方

  1. 1.

    鍋に☆を熱し、玉葱と1つまみの塩を加えて炒める。蓋をして玉葱がクタクタになるまで蒸し煮にする。じゃがいもも加える。

  2. 2.

    じゃがいもにおおかた火が通ったらヒタヒタに水を加える。ベイリーフも加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3.

    火から下ろしてベイリーフを除き、ブレンダーにかける。牛乳を加えて好みの濃度に調節。ナツメグ、塩、胡椒で味をととのえ、生クリームを加える。

ワンポイントアドバイス

ベイリーフをさっとガスの直火で炙ってから加えるといいです。
香りが立つんです。

記事のURL:http://astroyd.exblog.jp/13357506

  • (ID: r9531)
  • 2010/05/25 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,079件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑じゃがいものスープ、白トリュフオイル。 | レシピブログTOP