大切な人によろこばれたレシピです
よろこばレシピって?>>

黒豆…魔法瓶で時短♪

黒豆…魔法瓶で時短♪
この記事をお気に入りに追加する 22 おいしそう! 12
chapkanonさん
chapkanonさん
  •     家族
  •    お正月
結婚したばかりで何も知らない私に 義母が豆の煮方を教えてくれました。 魔法瓶に熱湯を入れて柔らかくする… 今でも大豆、金時豆、豆を煮るときはすべてこの方法です。
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

お豆は煮るのが大変…
でも魔法瓶で前もって柔らかくしておくと、圧力鍋がなくても普通のお鍋で簡単に煮ることができます。

材料

  1. 黒豆 250g
  2. 砂糖 200g
  3. 醤油 小さじ1

作り方

  1. 1.

    黒豆は水洗いして、魔法瓶に入れ熱湯を注いで5〜6時間おく。

  2. 2.

    ざるにあけ、鍋に水4カップと砂糖を入れて落し蓋をして煮る。
    (圧力鍋を利用すればさらに時間短縮できます)

  3. 3.

    色良く柔らかくなったら味見をして、砂糖の量の調節をし、醤油を加える。

  4. 4.

    そのまま煮汁につけて完全にさましてから器に移す。

ワンポイントアドバイス

魔法瓶には熱湯を入れること、
煮上がって冷ますときは、豆が空気に触れないようにすることがポイントです。
古釘や重曹を入れると良いようですが、この方法でも綺麗に仕上がっています。

記事のURL:http://ameblo.jp/chanpkanon

  • (ID: r848795)
  • 2014/12/29 UP!

他の黒豆のレシピ(6,479件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ころんさん

ころんさん  2017/01/03 UP!
ポットはあまり保温性が高いものではなかったのでそれが原因だったのかも…。今度は別の魔法瓶で試して見たいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

ころんさん

ころんさん  2017/01/02 UP!
度々のコメント失礼します、早速のお返事ありがとうございました。弱火で10分ですか!魔法瓶は1.5Lのテーブルポットを使用したのですが煮えるまで火加減を変えたりしながら、結局2時間もかかってしまいました…。chapkanonさんはどのくらいの魔法瓶を使われていますか?1.5Lではやはり小さすぎたでしょうか。

お返事: 我が家の魔法瓶は1Lでした。大変申し訳ないのですが、テーブルポットの保温性がよくわからないこと、何より私は料理を本格的に習ったことがないこと、そのため的確なお答えができません。2時間もかかるのなら前もって魔法瓶に入れる必要はないですよね…ただ、大豆など小さい豆は魔法瓶に入れておくと、煮る必要がないくらい柔らかくなっています。

ころんさん

ころんさん  2017/01/02 UP!
はじめまして。質問させてください!黒豆を煮る際の火加減はどのくらいですか?また煮上がるまでにはどのくらいかかるでしょうか?

お返事: コメント、ありがとうございます。魔法瓶の中でかなり柔らかくなっているので、弱火で大丈夫です。お豆の種類や質、魔法瓶の大きさで時間はいろいろです。私は10分くらい煮て、1粒取り出し、固さ、味をみます。お好みで時間は調節してくださいね。

みかりんさん

みかりんさん  2016/12/27 UP!
あのー、魔法瓶が無い場合は?やっぱり圧力鍋ですかね~やや面倒ですが…。

お返事: コメントありがとうございます。圧力鍋に熱湯を入れて、きっちりふたをするという方法もあるかと思います。ふたを外しそのまま煮て茹でこぼしてから、新しいお水とお砂糖で圧力鍋として使ってみたらかなりの時間短縮になると思います。実際にやっていないので自信はありませんが…ごめんなさいね^^;

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑黒豆…魔法瓶で時短♪ | レシピブログTOP