器を使って季節感UP!坊ちゃんかぼちゃときのこのリゾット レシピ

器を使って季節感UP!坊ちゃんかぼちゃときのこのリゾット
この記事をお気に入りに追加する 55 おいしそう! 13
薗部雄一さん
薗部雄一さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

食欲の秋到来!
ハロウィンを月末に控え、カボチャを使って料理をしたい今日この頃です。
煮付けやスープが多いと思いますが、リゾットにしてみるのはいかがでしょう? かぼちゃを器にすれば見た目にもいいですよね☆

材料

  1. 坊ちゃんかぼちゃ 1個
  2. 米(とがない) 1/4合
  3. ニンニク 1片
  4. しめじ 1/6株
  5. ホワイトマッシュルーム 1個
  6. コンソメ 小さじ1/2
  7. 白ワイン 適量
  8. バター 小さじ1
  9.  200 cc
  10. パルメザンチーズ 適量
  11. 塩・コショウ 適量
  12. タマネギ 1/4個

作り方

  1. 1.

    坊ちゃんかぼちゃはラップで巻いてレンジで6分加熱する。

  2. 2.

    かぼちゃの上部分を切り、かぼちゃの実をスプーンなどでくりぬく。種は捨てる。

  3. 3.

    ニンニク、タマネギはみじん切りにする。
    しめじは小房にわけ、ホワイトマッシュルームは石づきを切り落として4枚に切る。

  4. 4.

    熱した鍋にバターを溶かし、ニンニクを香りがでるまで炒める。たまねぎを入れ、きつね色になるまで炒める。

  5. 5.

    米を入れ、よく油になじませたら水を入れてひと煮立ちさせ、コンソメを入れる。

  6. 6.

    しめじとマッシュルームを入れて、弱火で15分ほど煮る。

  7. 7.

    中身をくり抜いた坊ちゃんカボチャによそって、パルメザンチーズをトッピングする

ワンポイントアドバイス

作り方5では、水は米の蒸発量を見て適宜足してください。

記事のURL:http://ameblo.jp/lagrimahermosa/entry-11927044642.html

  • (ID: r805283)
  • 2014/09/19 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,366件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑器を使って季節感UP!坊ちゃんかぼちゃときのこのリゾット | レシピブログTOP