みんなで作ろう!見て楽しい、食べて美味しい、簡単型抜きじゃがいももち! レシピ

みんなで作ろう!見て楽しい、食べて美味しい、簡単型抜きじゃがいももち!
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 6
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

「じゃがいもポテトくん」を読んで、バラバラに買われたじゃがいも家族が、幼稚園のお弁当で再会するお話に感動!!
今回は、じゃがいももちのレシピのみですが、実際はじゃがいもをチンして潰す工程の分量を多くして、ポテトサラダ・肉巻きポテト・離乳食に七変化!!
家族3人のお弁当+8月に生まれる赤ちゃんの離乳食弁当になりました!
絵本の中の銘脇役「イカさん・タコさん」も、家族のお弁当箱に必ず登場させているところもポイントです!

材料

  1. じゃがいも 2個
  2. ミックスベジタブル 80gぐらい
  3. ケチャップ 大2
  4. 片栗粉 大3
  5. 塩コショウ 少々
  6. バター 10g

作り方

  1. 1.

    皮をむいたじゃがいもを電子レンジで加熱し、マッシャーなどでつぶす。
    【子どものお手伝い】
    ①じゃがいもを洗う
    ②電子レンジのボタンを押す
    ③じゃがいもをつぶす

  2. 2.

    1に片栗粉、塩コショウする。できた生地は、2つのボウルに取り分ける。
    【子どものお手伝い】
    全部できます!

  3. 3.

    1つのボウルにケチャップを入れ、よく混ぜる。もう一つのボウルには、ミックスベジタブルを入れ、よく混ぜる。※ミックスベジタブルにはお湯をかけ、水気をきっておく。
    【子どものお手伝い】
    全部できます!※お湯をかける時は大人が付いてくださいね!

  4. 4.

    3を好きな型で抜く。
    ※今回、ミックスベジタブル味は「くまさん」、ケチャップ味は「ハート」の型を使いました!子どもが選んだ型を使っています。
    【子どものお手伝い】
    全部できます!

  5. 5.

    フライパンにバターをひき、弱火でキツネ色になるまで焼く。
    【子どものお手伝い】
    ①フライパンにバターを乗せる
    ②コンロに火をつける

ワンポイントアドバイス

1.焼くときは弱火でじっくり!
2.子どもが簡単に楽しくできるものばかりです。大人は隣で優しく見守ってください!

記事のURL:

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
このレシピは「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集に投稿されました!
  • (ID: r770510)
  • 2014/06/28 UP!

他のジャガイモのレシピ(58,971件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑みんなで作ろう!見て楽しい、食べて美味しい、簡単型抜きじゃがいももち! | レシピブログTOP