せとぐちおやこパン レシピ

せとぐちおやこパン
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 9
みみさん
みみさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

「絵本ごはんコンテスト」の『きのしたまさるパン』の世界に挑戦してみました。
名づけて「せとぐちおやこパン」!
大きい方がお母さん、小さい方が私です。(まだまだ母の偉大さにかなわないので自分は控えめで…)
太陽の輝きに負けないくらい、笑顔が光る我が家を表現してみました。
※写真左上のパンが太陽です

材料

  1. 強力粉 160g
  2. ドライイースト 小さじ3/4
  3. 無塩バター 25g
  4. 溶き卵 1個
  5.  75cc
  6.  小さじ1/2
  7. 砂糖 小さじ1
  8. かぼちゃ お好み
  9. 赤ピーマン お好み
  10. クルミ お好み
  11. 粒マスタード お好み
  12. マヨネーズ お好み
  13. アーモンドスライス お好み

作り方

  1. 1.

    大き目のボールを2つ用意する。
    以下、ボールAとボールBと呼ぶ。

  2. 2.

    (下準備)
    【ボールA】
    強力粉80g、ドライイースト、砂糖、溶き卵を入れる。

    【ボールB】
    強力粉80g、塩、バターを入れる。

    (他の材料)
    ・かぼちゃとパプリカを切る
    ・クルミとアーモンドスライスを細かく切る
    ・マヨネーズを粒マスタードを混ぜ合わせておく

  3. 3.

    【ボールA】
    水をイーストに向けて入れて、ヘラでよく混ぜる。
    とろろ状になったら、【ボールB】を加えて、丁寧に混ぜる。

  4. 4.

    均一に混ざったら、ボールから台の上に出し、上下にこねる。まとまってきたら叩いてみる。
    それをくり返し、上下にこねて台の上でくっつかなくなるまでこねる。

  5. 5.

    ★一次発酵
    生地をまるめ、おへそみたいなきゅっと口を閉じる。
    とじた方を下にしてボールに入れ、ラップをしたら30分程度発酵。

  6. 6.

    一次発酵が終わったら、フィンガーテストをし、クリアしたらゲンコツで優しくガス抜きをする。

  7. 7.

    生地を台に出し、4等分する。
    それぞれ丸め直し、上からぬれタオルをかけ、10分程度ベンチタイムをとる。

  8. 8.

    10分後、生地を広げながらガスを抜く。
    ※生地を広げつつ好きな形にする

  9. 9.

    天板の上にクッキングシートを敷き、その上に成形した生地を並べる

  10. 10.

    事前に混ぜておいたマヨネーズ&粒マスタ―ドを塗り、その上にかぼちゃとパプリカ、クルミを飾る

  11. 11.

    ★二次発酵
    上からラップ+ぬれタオルをかけて、20分程度発酵

  12. 12.

    余っている溶き卵を具材に薄く塗り、アーモンドスライスをパラパラとふりかける

  13. 13.

    220度で8分焼く
    ※焦げてないかこまめにチェックし、温度や時間調整をすること

ワンポイントアドバイス

・卵、無塩バターは常温に戻しておくとよいです。
バターが生地に馴染まず困ったときは、こねるときに手の温かさで混ぜこんじゃいましょう。
・焦らず、とにかく丁寧にやるのが成功の秘訣だと思います。
(焦がした私が言うのもなんですが…笑)

記事のURL:

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
このレシピは「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集に投稿されました!
  • (ID: r767747)
  • 2014/06/22 UP!

他のボールのレシピ(59,248件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑せとぐちおやこパン | レシピブログTOP