風味豊かな みょうがのお味噌汁(^^♪ レシピ

風味豊かな みょうがのお味噌汁(^^♪
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 2
☆s4☆さん
☆s4☆さん
  •     夫  子ども
  •    普段の食卓
みょうがの香りになかなか馴染めない 我が家の男子達(旦那&息子)が 意外にも味噌汁に使うと美味しいと言って くれた1品です。
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

独特の香りがあるみょうがを
お味噌汁にいれてみたらビックリ!
この香りが味噌とマッチしとってもおいしかったです(^^♪

材料

  1. みょうが 2こ
  2. 小葱 1本
  3. えのき 1/2パック
  4.  300cc
  5. 顆粒だし 小さじ1
  6. 煮干し粉末 小さじ1
  7. 味噌 大さじ1

作り方

  1. 1.

    みょうがは 半分に切って薄めの斜め薄切り。小葱は小口切り。えのきは根の部分を切り落とし長さを半分にカット。

  2. 2.

    鍋に水とだし・煮干しをいれ沸騰させます。

  3. 3.

    みょうが・えのきを入れ煮立ったら火を止めます。

  4. 4.

    味噌をとかし最後に小葱をいれたら完成!

ワンポイントアドバイス

※味噌は良質タンパク質である大豆が原料となっている
 栄養満点な調味料です!
 おまけにビタミン・ミネラルも豊富。
食事の中で積極的に味噌汁を摂り入れたいですね。

記事のURL:http://ameblo.jp/s4-s4/entry-11914537186.html

  • (ID: r808785)
  • 2014/09/28 UP!

他のミョウガのレシピ(9,526件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑風味豊かな みょうがのお味噌汁(^^♪ | レシピブログTOP