ごはんは熱いうちに塩を混ぜて冷ましておく。(ほんのりと塩を感じるくらいの量で)
鍋にお湯を沸かし、塩を加える。豚コマをほぐしながら加え、肉の色が変わったら取り出す。
まきすに半分に切った焼き海苔を敷き、巻き終わりを5ミリほど残し、塩ごはんを敷き詰める。
縦半分に切った大葉をのせ、ゆで豚、千切りにしたミョウガ、刻みネギをのせ、柚子ぽん酢ジュレをかける。
まきすを手前から一気に巻いて形を落ち着かせる。
残りも同様にする。薬味はネギだけとか、大葉だけなどお好みで。
食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付ける。
薬味好きな方は薬味をたっぷりと入れても良いですし苦手な方は茹で豚だけでもシンプルで美味しいです。
記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/mighty/2012/08/index_4.html