にんにく、たまねぎ、セロリはざく切り、大きめのソースパンにオリーブ・オイルを入れて熱し、にんにく、セロリ、たまねぎを入れて中火で炒める。にんにくにきつね色が付くぐらいになったら、挽肉を加え強火で炒める。挽肉はあまりかき混ぜず、塊が多少残るくらいでよい。
挽肉全体の色が変わったら、ローレルの葉を加え、さらに缶詰またはレトルトのミート・ソースとデルモンテ基本のトマト・ソース、マッシュルームのスライスを加える。クミンシードとさらに好みのスパイスがあればすべて加え、まぜ合わせながら煮立たせる。この手順は素早く行うこと。もたついたりすると焦げてしまうので注意。
煮立ったら弱火に落とし、蓋をして20分程度煮込む。最後に三温糖とこしょうを加え、味見をしてよければ火を止め、なお余熱で温める。できればそのまま翌日まで置いてから、温めなおしてパスタ・ソースとして使う方がよりおいしい。
なるべく上記の量をいっぺんに作り、余りはジップロックのような冷凍用のバッグに入れて冷凍する。使う前に、バッグごとたっぷりの湯で湯煎して元の状態に戻す。
半製品(缶詰、レトルト)を使うと美味しい理由は、それらが時間をたっぷりかけて熟成された材料なので、生の材料だけで短時間に作る場合に得られない深い風味が得られるから。挽肉は予算が許す限り牛挽きを。あいびきではイタリアの味はでない。
記事のURL:https://chichukairyori.blogspot.com/2014/04/r006.html