リブビーフシチュー ざくろ風味 レシピ

リブビーフシチュー ざくろ風味
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ざくろを漬けたブランデーとざくろの実を使ったリブシチューです。見かけは豪華ですが、実はお安い骨付きリブを3ステップだけで、簡単・おいしいディナーに変身させます。

材料

  1. リブビーフ (骨付きビーフ) 600g
  2. しお こしょう 少々
  3. 玉ねぎ 大1個
  4. にんにく 大2片
  5. 小麦粉 1/4
  6. オリーブオイル 大さじ4
  7. ざくろ漬けブランデー 1/4カップ
  8. 赤ワイン 1カップ
  9. ざくろジュース 1.5カップ
  10. ビーフストック (固形ブイヨン+湯) 1カップ
  11. タイム (無ければ乾燥タイム) 4本(小さじ1)
  12. 添えにマッシュポテト にんじんグラッセ 人数分

作り方

  1. 1.

    リブに塩コショウし軽く手でもんでおきます。玉ねぎは大きめのみじんぎり、にんにくもみじん切りにします。

  2. 2.

    厚手の煮込み鍋を火にかけ、オイル大さじ1をいれ、強火で肉を全部の面がこんがり焦げ目が付くように焼き、お皿に取り出します。

  3. 3.

    肉を取り出した鍋に残った脂をペーパータオルで拭き取ります。焦げた肉汁などはそのままで、取りません。

  4. 4.

    残りのオイル大さじ3を鍋に入れ再び、今度は中火にかけて、野菜を炒めます。

  5. 5.

    野菜がしんなりしたら、小麦粉を振りいれ3分ほどヘラで良く混ぜていためます。

  6. 6.

    タイム、ブランデー、ワイン、コンソメ、ジュースを加え、肉を戻し、沸騰したら蓋をし140度(華氏275度)に入れます。

  7. 7.

    3時間煮込んだらオーブンから出し、肉を取り出します。汁を網で漉して、鍋に入れ、15分程度、とろみが付くまで煮詰めます。

  8. 8.

    お皿に煮込んだリブを盛り付け、ソースをかけます。ざくろの実をちらして彩を添えます。マッシュポテト、にんじんのグラッセも。

  9. 9.

    ざくろのスパイスブランデー ざくろの実・クローブ、しょうがをブランデーに3-7日漬け込むだけ!

  10. 10.

    圧力鍋を使えば、圧が入って15分、そのまま15分放置でお肉が柔らかく仕上がります。

ワンポイントアドバイス

作り方の手順で書くと面倒なようですが、本当に簡単でシンプルな手順で作れるシチューです。ざくろジュースの代わりにクランベリージュースでもOK。安価なばら肉を使えば、特別な日でなくても いつでも作れます!

記事のURL:

  • (ID: r1047518)
  • 2016/04/19 UP!

他のザクロのレシピ(894件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑リブビーフシチュー ざくろ風味 | レシピブログTOP