じゃがいもの皮をむき、粗いおろし金でおろします。
おろしたじゃがいもを鍋に入れ、ツナ、塩、酒、だしを加え、湯せんにかけます。(直火にすると焦げやすいため)
へらで底から練るようにして混ぜていくと、10分くらいで、柔らかいお餅の状態になります。火からおろし冷まします。
手水をつけて、3を2等分し、がんもどきのような形に丸めます。
片栗粉をつけ、高温の油で揚げます。うっすら焦げめが付く程度で網に上げます。
だしを鍋に入れ、うすくちしょうゆ、酒、みりん、砂糖、しおを入れて煮立てます。
水溶き片栗粉を回しいれて、とろみをつけたら、火からおろします。
5で揚がった団子を器に盛り、あんをかけてできあがりです。白髪ねぎ、大葉などを散らします。
れんこん餅から ヒントを得た一品です。おかずにもなります。
湯せんをしながら根気良くねるのがポイントですね。
あんは 関西風に少し甘めに色は薄く仕上げてあります。