味噌風味のかぼちゃスープ レシピ

味噌風味のかぼちゃスープ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 1
ロッキンさん
ロッキンさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

お味噌とかぼちゃの風味がマッチして、ベーコンのコクがスープにパワーを与えて優しさと元気がでるスープだよ〜♪

材料

  1. ベーコン  160g
  2. しめじ  1袋
  3. 玉ねぎ  半個
  4. かぼちゃ  1/4個
  5. マッシュルーム  6個
  6. バター  20g
  7. 水  900cc
  8. ローリエ  2枚
  9. 生クリーム  100cc
  10. 味噌  大さじ3
  11. コーンスターチ  大さじ2
  12. 水(コンスターチ用)  大さじ4
  13. 鶏ガラスープの素(粒状)  小さじ2

作り方

  1. 1.

    ベーコンを2cmほどに、マッシュルームは1/4に、玉ねぎも食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2.

    かぼちゃは種をとり、食べやすい大きさにカットしたら、レンジで加熱する。(2分半)

  3. 3.

    鍋にベーコンを炒め、油がでてきたら、バターを加え、バターがとけてきたら、玉ねぎをいれ、しんなりするまで炒める。

  4. 4.

    3)にしめじ、マッシュルーム、鶏ガラスープの素をを加え、ひと炒めする。

  5. 5.

    水、ローリエを加え、煮立ったら弱火にし、ふたをしないで、10分ほど煮る。

  6. 6.

    生クリーム、レンジ加熱したかぼちゃを加え、ひと煮し、味噌を溶き入れる。

  7. 7.

    水でといたコーンスターチを加え、とろみをつけ、出来上がり。

ワンポイントアドバイス

記事のURL:

  • (ID: r1045033)
  • 2016/04/18 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,354件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑味噌風味のかぼちゃスープ | レシピブログTOP