米粉ココアスポンジケーキ/直径18㎝ レシピ

米粉ココアスポンジケーキ/直径18㎝
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 6
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ふわふわなのに、しっかり焼きあがる米粉スポンジです。
スライスもしやすいです。
スポンジだけのレシピなので、デコレーションは自由にアレンジなさってください。

材料

  1.  4個
  2. グラニュー糖 100g
  3. 米粉(グルテン配合していないもの) 85g
  4. ココアパウダー(無糖) 15g
  5. 無塩バター 40g

作り方

  1. 1.

    <下準備>
    卵とバターは、しっかり室温に戻す

  2. 2.

    バターは耐熱容器に入れて、30秒ほど電子レンジにかけて溶かす。
    バターの状態によって、加熱時間が変わります。沸騰させないように。

  3. 3.

    米粉とココアパウダーを混ぜてから振るう。
    米粉は振るう必要はないのですが、ココアパウダーがだまになりやすいので一緒に振るっておきます。

  4. 4.

    型に薄くバター(分量外)を塗っておく。
    オーブンは、160℃に温める。

  5. 5.

    卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡立てる。
    ・卵がしっかり室温に戻っていれば、湯せんする必要はありません。
    卵を温めすぎると、粉を混ぜたときに泡が消えやすくなります。
    ・電動のハンドミキサーやスタンドミキサーを使う場合は、
    しっかり泡立ってきたら、最後の2分くらいは低速にすると
    きめ細かい泡になります。
    爪楊枝を立ててみて、倒れなくなるまでしっかり泡立てます。

  6. 6.

    3を一度に加えて、シリコンのヘラで底からすくうように、
    粉気がなくなるまで、しっかり混ぜる。
    ぐるぐるかき回さず、粉を底からすくい上げるようにすると、 うまく混ざります。

  7. 7.

    2を加え、全体にバターが行きわたるように、手早く混ぜる。
    この時もぐるぐる混ぜずに、ヘラで切ってすくうを繰り返す感じ。

  8. 8.

    4の型に流し入れて、型ごと揺するか2~3㎝の高さから軽く落として気泡を抜く。
    温めたオーブンに入れ、30~40分様子を見ながら焼く。
    オーブンや型の材質によって、焼き時間が変わってくるので
    何度か焼いて、一番いい焼き時間を見つけてください。
    焼きすぎると、生地が縮んでスポンジが固くなります。

  9. 9.

    焼きあがったら、20㎝くらいの高さから落とし、生地を落ち着かせる。
    粗熱がとれたら、型から取り出し、温かいうちにラップでくるんでおく。

ワンポイントアドバイス

小麦粉で作った時よりは、膨らみが少ないので、生地の材料を多めに作ることで補って下さい。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/yukirinrin/2011/12/post-7.html

  • (ID: r442058)
  • 2012/06/13 UP!

他のバターのレシピ(124,430件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑米粉ココアスポンジケーキ/直径18㎝ | レシピブログTOP