混ぜるだけ!クリーム・バナナチョコレートムース。 レシピ

混ぜるだけ!クリーム・バナナチョコレートムース。
この記事をお気に入りに追加する 76 おいしそう! 18
Salaさん
Salaさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

チョコにバナナにクリームチーズがたっぷり入った口どけムース おまけに、仕上げに生クリームとチョコレート・・・・とくれば、これが嫌いな乙女はいないでしょう~( ´∀`)つ
しかも、生クリームさえ先にあわ立ててしまえば、作業は簡単!混ぜるだけ!!興味がある方、一度おためしあーれ!

材料

  1. 完熟バナナ 2本
  2. 常温のフィアデルフィアクリームチーズ 1/2箱
  3. 牛乳 1カップ
  4. ☆ゼラチン 5g
  5. ☆水 大さじ3
  6. ◎生クリーム 1/2パック(119g)
  7. ◎グラニュー糖 大さじ1~2(バナナの甘さで加減)
  8. <チョコムース> 下記参照
  9. セミスウィートチョコレート(粒タイプ) 80g
  10. 牛乳 1/2カップ
  11. ★ゼラチン 2g
  12. ★水 約大さじ1

作り方

  1. 1.

    【下準備】
    ・ゼラチン☆、★はそれぞれ別の小さな耐熱容器に入れ混ぜ、ゼラチンを水で完全に戻しておく。☆は、使う直前にレンジで約15~30秒加熱し、完全に混ぜ溶かしてから他の材料に加える事。
    ・チョコレートは、板チョコを使う場合は、予め手や包丁で小さく砕いておく(1センチ角程度)。今回私は同左サイズ大の粒タイプを使いました。
    ・クリームチーズは常温にするか、レンチン15~30秒して柔らかくしておく。

  2. 2.

    【作り方】
    1、生クリームづくり。◎をボールにいれ、泡だて器で8~9分立てにする。トッピング用にお好みで適量を取り分けておく

  3. 3.

    2、バナナムース作り。ミキサー、ブレンダー等でバナナをピューレ状にする。続いて、チーズ、牛乳、レンチンで溶かしたゼラチン☆を順に(それぞれ完全に混ざってから)加え、滑らかな液体を作る(どろ~っとした状態)。

  4. 4.

    3、2に1を加えてかき混ぜ(逆でもOK)、全体が馴染んだらサーブするグラスに均一に注ぐ。すぐに冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

  5. 5.

    4、チョコムース作り。耐熱ボールに牛乳とチョコを入れ、ふんわりラップをして電子レンジで30秒加熱してかき混ぜる。沸騰しない様に気をつけながら、チョコが完全に溶けるまでこの動作を2~3回繰り返す。

  6. 6.

    5、4が熱いうちに、ふやかした★を加えて混ぜ溶かし、液体の温度を「冷たい」と感じるまで冷やす(※ここではまだサラサラの液状です)。

  7. 7.

    6、3の上に冷えた5を静かに流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。食べる直前にお好みのトッピングをのせ、完成です!

ワンポイントアドバイス

このバナナムースの生地にはバナナのピューレやクリームチーズを加えているので、全材料が混ぜ合わさった状態で既にどろーっとした粘土のある生地が出来上がっています。なので、先にあわ立てた(少し柔らかめの)生クリームを混ぜるだけでムース生地は完成です。2層にする時間がない場合は、ここに食べる直前にココアをふりかけるだけで、見栄えのするスイーツになります。

記事のURL:http://blog.livedoor.jp/americagohan/archives/51195057.html

  • (ID: r363650)
  • 2012/01/13 UP!

他のバナナのレシピ(18,992件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑混ぜるだけ!クリーム・バナナチョコレートムース。 | レシピブログTOP