じゃがいものガレット レシピ

じゃがいものガレット
この記事をお気に入りに追加する 101 おいしそう! 52
Mituru Kitaokaさん
Mituru Kitaokaさん
  •     夫  親  子ども
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ クリスマス
どこのご家庭にも常備されているじゃがいもを使ったシンプルなガレット。 ハンバーグや、チキンソテーの付け合わせにするとメインの料理を惹きたてます。
  • 調理時間:515
  • 人数:3人分

料理紹介

じゃがいもの成分・でんぷんを利用してじゃがいもをひっつけて焼きます。
中はホクホク、外はカリッと香ばしく焼きましょう

材料

  1. じゃがいも 中3こ
  2.  少々
  3. こしょう 少々
  4. バター 小さじ1
  5. サラダ油 適量

作り方

  1. 1.

    じゃがいもはできるだけ細い千切りにする。
    ※じゃがいもは水にさらさないで使います

  2. 2.

    ボールに千切りにしたじゃがいも・塩・こしょうを入れ混ぜ合わせる。

  3. 3.

    直径15センチ程のフライパンにサラダ油を入れ熱し、じゃがいもを丸く平らに広げる。
    へらで押さえながら、弱火で10分程焼く。

  4. 4.

    バターをフライパンのフチから流し入れ、香ばしい焼き色をつけ、返して4~5分焼く

ワンポイントアドバイス

じゃがいもは、水にさらさないで焼きます。
浸水するとでんぷん質が流れ出しじゃがいもがひっつかなくなくなります。
難しい場合は、じゃがいも2個で薄いガレットを焼くと作りやすいです。
ぜひお試し下さいね。

記事のURL:http://akashi2012.exblog.jp/27831182/

  • (ID: r844359)
  • 2014/12/16 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,079件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑じゃがいものガレット | レシピブログTOP