満腹♪山小屋のカレーライス レシピ

満腹♪山小屋のカレーライス
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 5
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

アウトドアに出かけるなら、早朝バタバタと手の込んだ料理はしたくないものです。
朝は魔法瓶(スープジャー)の中に軽く煮込んだ具材を入れるだけで・・・余熱でしっかり熱が通って、昼には美味しいカレーが完成しています♪
昔、ある山小屋で食べたカレーライスに添えられていた「ゆでたまご」が、食材の少ない山の中ではとっても贅沢なものに感じられました♪
そんな山小屋のカレーライスをイメージしてスタンダードなカレーライスにゆで卵を添えてみました。

材料

  1. 牛切り落とし肉 50g
  2. ジャガイモ 1ヶ
  3. 人参 50g
  4. 玉ねぎ 100g
  5. しめじ 30g
  6.  300ml
  7. 市販のカレールウ 1.5~2かけ
  8. サラダ油 小さじ1杯
  9. ケチャップ 小さじ1/2杯
  10. ウスターソース 小さじ1/2杯
  11. ゆで卵 2ヶ
  12. ごはん 2杯分

作り方

  1. 1.

    スープジャー(魔法瓶)に熱湯を入れ、2~3分したらお湯を捨てます。←プレヒートと呼んでいます。
    (プレヒートすることで、殺菌、保温の効果が増しますので、必ず行って下さい。)

  2. 2.

    牛肉は一口大に切る。ジャガイモ、人参は5mm幅のイチョウ切り、玉ねぎは1cm幅のスライスに切る。しめじは石づきを切り落とし、ほぐしておく。

  3. 3.

    テフロン加工の鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒める。野菜、しめじも加え、さらに炒める。

  4. 4.

    全体に油が回ったら水を加え、アクをとりながら、沸騰するまで中火で煮る。

  5. 5.

    火を止め、カレールウを割り入れ、ウスターソース、ケチャップを加え良くかき混ぜ、再び火にかけ、3分程度煮込む。

  6. 6.

    プレヒートしておいたスープジャー(魔法瓶)に注いで、しっかりフタを締め、アウトドアへGo!!!

  7. 7.

    4~6時間後、余熱で完成しています。別の容器で持っていった、ご飯にカレーをかけ、ゆで卵を添える。

ワンポイントアドバイス

ルウを入れると、食材に熱が通りづらくなってしまいますが、炒めてから入れてあるので、肉・野菜ともに問題なく、しっかり熱が通っていました。

記事のURL:http://d.hatena.ne.jp/ya-hoo_san/20130317/

  • (ID: r566437)
  • 2013/03/17 UP!

他の卵のレシピ(165,577件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
かずみさん

かずみさん  2013/03/26 UP!
ヤッホー! !さん、はじめまして♪去年から登山始めました^^サーモスを使ったレシピ、勉強になります。今度、日帰り登山のときにこれ作ってみますね ! !

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑満腹♪山小屋のカレーライス | レシピブログTOP