満腹♪山小屋のカレーライスby 登山ガイド・ヤッホー!!さん。さん

【料理紹介】

アウトドアに出かけるなら、早朝バタバタと手の込んだ料理はしたくないものです。
朝は魔法瓶(スープジャー)の中に軽く煮込んだ具材を入れるだけで・・・余熱でしっかり熱が通って、昼には美味しいカレーが完成しています♪
昔、ある山小屋で食べたカレーライスに添えられていた「ゆでたまご」が、食材の少ない山の中ではとっても贅沢なものに感じられました♪
そんな山小屋のカレーライスをイメージしてスタンダードなカレーライスにゆで卵を添えてみました。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
牛切り落とし肉 50g
ジャガイモ 1ヶ
人参 50g
玉ねぎ 100g
しめじ 30g
300ml
市販のカレールウ 1.5~2かけ
サラダ油 小さじ1杯
ケチャップ 小さじ1/2杯
ウスターソース 小さじ1/2杯
ゆで卵 2ヶ
ごはん 2杯分

【作り方】

  1. スープジャー(魔法瓶)に熱湯を入れ、2~3分したらお湯を捨てます。←プレヒートと呼んでいます。
    (プレヒートすることで、殺菌、保温の効果が増しますので、必ず行って下さい。)
  2. 牛肉は一口大に切る。ジャガイモ、人参は5mm幅のイチョウ切り、玉ねぎは1cm幅のスライスに切る。しめじは石づきを切り落とし、ほぐしておく。
  3. テフロン加工の鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒める。野菜、しめじも加え、さらに炒める。
  4. 全体に油が回ったら水を加え、アクをとりながら、沸騰するまで中火で煮る。
  5. 火を止め、カレールウを割り入れ、ウスターソース、ケチャップを加え良くかき混ぜ、再び火にかけ、3分程度煮込む。
  6. プレヒートしておいたスープジャー(魔法瓶)に注いで、しっかりフタを締め、アウトドアへGo!!!
  7. 4~6時間後、余熱で完成しています。別の容器で持っていった、ご飯にカレーをかけ、ゆで卵を添える。

【ワンポイントアドバイス】

ルウを入れると、食材に熱が通りづらくなってしまいますが、炒めてから入れてあるので、肉・野菜ともに問題なく、しっかり熱が通っていました。