夏野菜のオーブン焼き【Summer Vegetable Bake】 レシピ

夏野菜のオーブン焼き【Summer Vegetable Bake】
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 1
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

ラタトゥイユ、カポナータとほぼ同じ材料を使いながら、目先を変え、オーブンで焼いて仕上げたのがこれ。
オーブンで日を通すことで野菜の甘みと風味もしっかり感じられます。
この手のフランス、イタリアの影響を受けた料理も、イギリスのフードマガジンやレシピ本ではよく見ます。
見た目のきれいさと野菜たっぷりのヘルシーさが今どき、といったところでしょうか。
工程としては、野菜を切って、(一部は炒めて)並べるだけなので、技術は必要ありませんが、並べるのに若干時間がかかります。
でもそれをクリアすれば、オーブンに入れておけばOKなので、人数が揃うときなどに打ってつけの一品です。

材料

  1. ナス 1本(約100g)
  2. ズッキーニ 1本(約160g)
  3. トマト(小) 2個(約250g)
  4. 黄パプリカ 1個
  5. 紫タマネギ 1個
  6. タイム(ドライ、ホール) 小さじ1
  7. オリーブオイル 大さじ1 1/2
  8.  小さじ1/4+小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    オーブンを180℃に温めておく。
    ナスとズッキーニは3mmの輪切りにする。トマトは5mmの輪切りにし、ナスやズッキーニの大きさに合わせて、1/2、1/4に切る。パプリカは4等分し、5mm幅に切る。
    紫タマネギは薄く切る。ニンニクはみじん切りにする。

  2. 2.

    ライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ、弱火にかけ、1の紫タマネギとニンニク、タイム、塩小さじ1/4を入れ、約3〜4分、やわらかくなるまで炒める。
    ※焼き色がつく手前で火からおろす。

  3. 3.

    耐熱皿に2を敷き、表面を平らにならす。
    4に1の野菜(ナス、ズッキーニ、トマト、パプリカ)を彩りよく並べる。
    ※最初は順番に縦に並べていき、余ったものを隙間に彩りよく詰める。
    ※トマトの汁も捨てずに入れる。

  4. 4.

    オリーブオイル大さじ1と塩小さじ1/2をふりかける。
    180℃のオーブンで30分、野菜がやわらかくなるまで焼く。

ワンポイントアドバイス

このメニューの身上は、なんといっても見た目の美しさ。
ナスとズッキーニは長さや太さが似たものを使うと仕上がりがきれいになり、かつ扱いやすいです。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/23464419/

  • (ID: r944048)
  • 2015/08/17 UP!

他のオーブンのレシピ(124,848件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑夏野菜のオーブン焼き【Summer Vegetable Bake】 | レシピブログTOP