鯛とレンコンの炊き込みごはん レシピ

鯛とレンコンの炊き込みごはん
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 46
桃百さん
桃百さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

最近、冷えますね。
この冷えは日曜日まで続くらしいです。
そんな寒いときにぴったりな炊き込みごはんのレシピです。
鯛とあわせたレンコンは地味な野菜ですが、体を温める効能があります。
あの色からか、、なんだか冷えそうなイメージがあったので、ちょっとビックリ。
また、豊富なビタミンCによる風邪予防、ビタミンB6,12による貧血予防も期待できます。
そして今回のように鯛と組み合わせることにより、動脈硬化も予防できてしまうらしいです。
もっとも、たんに食べたかったので有り合わせのレンコンと合わせただけですが。
栄養や効能を知ると、より美味しそうに、もっともらしく見えてくるからおもしろいです*^^;
今回はお手軽な切り身を使いましたが、次回は丸ごと一尾で作ってみたいです。

材料

  1.  2合
  2.  3切れ
  3. レンコン 50g
  4. わかめ 30g
  5. 生姜 20g
  6. わけぎ(小葱) 適量
  7. a醤油 大さじ1
  8. a白醤油(薄口醤油) 大さじ1
  9. a蜂蜜 大さじ1
  10. a酒 大さじ1
  11. 生姜(飾り用) 適量
  12. 昆布 5x5センチ角

作り方

  1. 1.

    米を研いで、水に浸しておく。
    ワカメは塩抜きして細かく切っておく。
    レンコンは1.5センチ角ぐらいに薄切りに、生姜は千切り、わけぎは小口切りに切る。

  2. 2.

    計量カップにaを入れ、水を継ぎ足して鍋(炊飯器)にいれる。
    米のうえにレンコン、生姜を入れ、鯛の切り身を敷く。
    最後に昆布を入れたら、あとは普通に炊く。

  3. 3.

    ごはんが炊けたら昆布、鯛の切り身を取り出す。
    骨をのぞいてほぐした身と皮、刻んだワカメを鍋に加えて10分蒸らす。

  4. 4.

    器に盛って、生姜の千切り、わけぎを散らして出来上がり。

ワンポイントアドバイス

野菜や鯛からの水分を考えて、ごはんを炊く時の水は気持ち少なめにします。
鯛が多めのレシピなので、米量やレンコンを増やすなど、お好みに調節して下さい。
レンコンの灰汁が気になる場合は、1分ほど水につけるといいです。
酢水につけると、ムチンを壊す働きによって、シャキシャキの食感になります。
漬けない場合は、ホクホク、モッチリした食感に。長い時間水なり酢水なりにさらすと、ビタミンcやポリフェノールが流れ出てしまうので、短時間にとどめた方がよいです。
今回、生姜を入れずに炊いてしまったのですが、冷え予防にもなるので、生姜を一緒にいれてたくことをおススメします。
非常に焦げ付きやすいので、時間と火加減に注意して下さい。

記事のURL:

  • (ID: r685951)
  • 2013/12/12 UP!

他のれんこんのレシピ(21,612件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ぴよさん

ぴよさん  2015/01/02 UP!
はじめまして。岡山に住んでいます24歳のぴよです。実は私も過食嘔吐【摂食障害】です。よければ桃百さんとお話したいです。

お返事: ぴよさん、コメントありがとうございます。摂食障害とのことですが、寒い冬、お体は大丈夫ですか?わたしは大丈夫ではありません(苦笑)お話相手を探していらっしゃるのでしょうか。この半年、精神状態も体力も酷いので、人と会うのを避けています。amebaのIDをお持ちでしたら、hitomomoで検索してメッセージを送ってくれませんか?お会いすることはできませんが、メールのやり取りならできます。摂食障害は孤独ですよね。長い治療が必要だし。24歳、、昔の自分を思い出します。お暖かくして過ごしましょうね。メッセージ、待ってますよ*^^

Ayaさん

Ayaさん  2013/12/20 UP!
桃百さん、こんにちは(^_-)-☆いつも体に優しくて美味しそうなお料理、楽しく拝見させて頂いてます♪鯛と蓮根で炊き込みご飯、そそられます~!炊き立ても冷めてもどちらも本当に美味しそう♪>先日は温かいコメント本当に有難う御座いました!元気な我が子に会えて今は初の育児楽しく頑張っています。新米母、ちょこっとずつ成長しながらですかね。コメ嬉しかったです☆

お返事: PECOさん、こんにちは。鯛レンコン、とても優しいお味なので、食欲のない時にもいいですよ。冬は炊き込みご飯が美味しく感じるのは私だけかしら*^^赤ちゃんとPOCOさんと、好い連休をお過ごしください☆

siwatchさん

siwatchさん  2013/12/14 UP!
チョットこれは感動的に美味しそうですねえ♪温かさが伝わってきます!

お返事: siwatchさん、ご訪問ありがとうございます☆鯛を多めにして、おにぎりにしても美味しいですよ*^^

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鯛とレンコンの炊き込みごはん | レシピブログTOP