むきエビの厚焼き玉子と水菜おかか レシピ

むきエビの厚焼き玉子と水菜おかか
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

出汁巻は大葉を使いましたが、三つ葉を使う方が好きです。むきエビが淡白なので、薄味の厚焼きにしました。
水菜おかかは、ご飯に乗せて食べるおかずです。新米のシーズンにピッタリなごはんのお供です(^^b
ピーナッツトマトは、もう少し開いてくれたら綺麗に見えたかもだけど...(汗)
この3品は、お弁当にもオススメです。
※1人分で書いているので、必要人数分足してください。
※ [A]は厚焼き卵の調味料。
※ [B]は水菜おかかの調味料
※ [C]はピーナッツトマトの調味料

材料

  1.  3個
  2. 冷凍むきえび 3〜4尾
  3. 大葉 2枚
  4. [A]だし汁 大さじ3
  5. [A]きび糖(砂糖可) 小さじ1/2
  6. [A]酒 小さじ1
  7. [A]みりん 小さじ1/2
  8. [A]薄口醤油 小さじ1
  9. [A]天然塩 少々
  10. 水菜 1/3把
  11. 鰹節 小袋1パック
  12. 黒ごま 適量
  13. [B]酒 小さじ3/4
  14. [B]みりん 小さじ3/4
  15. [B]醤油 小さじ1杯半
  16. [B]一味唐辛子 好み量(子供が食べる時は無くても良いです)
  17. プチトマト 2〜3個
  18. [C]ピーナッツバター 小さじ1
  19. [C]マヨネーズ 小さじ1/4〜1/2

作り方

  1. 1.

    【厚焼き卵】

    1. 小鍋に湯を沸かし(私は卵焼き用フライパンでやってしまいました)、塩と酒を少々入れて、冷凍むき海老を柔らかく解凍する。

    2.大葉はよく洗う。

    3.むき海老と大葉を荒いみじん切りにする。

    4.ボウルに卵を割り入れ、よく溶きほぐす。

    5.卵の白身が切れて卵がよく混ざったら、[A]の調味料を入れて、都度よく混ぜる。

    6.刻んでおいた大葉とむき海老を卵のボウルに入れてよく混ぜる。

    7.卵焼きフライパンで、厚焼き玉子を作る。

  2. 2.

    【水菜おかか】

    1. [B]の一味以外の調味料を混ぜ合わせておく。

    2.フライパンに鰹節を入れ、少し強めの弱火で、鰹節がしんなりするまで煎る。

    3. 火を止めて[B]の一味以外の調味料をフライパンに流し入れて、鰹節節に味をつける(よく混ぜる)。

    4.鰹節がだいぶ玉になっているので、水小さじ1(分量外)を入れてほぐす。

    5.鰹節がほぐれて、水分が飛ぶまでとろ火にかける。

    6.追加した水が見えなくてなったら、一味唐辛子を振り入れて、ソフトタイプのふりかけ程度になるまで炒り続ける。

    ※一味を入れてからの時間が長い方が辛さが上がります。

    7.フライパンから皿やバットに移して冷ます。

    8.水菜を洗い、よく水分を取ってから、細かめにザク切りにします。

    9.冷ましたおかかと黒ごま、水菜を和えます。

  3. 3.

    【ピーナッツトマト】

    1.プチトマトはよく洗って水気を取ります。

    2. [C]の材料を混ぜ合わせます。

    3.プチトマトに切れ目を入れて、混ぜ合わせた[C]を、切り込みに塗ります。

    4.余った[C]は、皿に置いて、トマトを転がらないように置く土台にします。

    ※無理に切り込みに詰めなくても、トマトに添えてもOKです。

ワンポイントアドバイス

水菜おかかは、おかかをしっかり冷ましてから和えないと、シャキシャキ感がでません。お弁当のごはんに乗せるなら、ご飯がなるべく冷めてから最後に乗せます。
トマトは、皿に置いてから少し押しつぶすとちょうちんのように、少し切り込みが広がってくれます。
厚焼き玉子の薄口醤油が無い場合は、醤油を少し少なめにします。

記事のURL:http://mako.jpn.org/cook/cook2/2017/10/19/%E3%82%80%E3%81%8D%E3%82%A8%E3%83%93%E3%81%AE%E5%8E%9A%E7%84%BC%E3%81%8D%E7%8E%89%E5%AD%90/

  • (ID: r1222067)
  • 2017/10/12 UP!

他の水菜のレシピ(20,891件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑むきエビの厚焼き玉子と水菜おかか | レシピブログTOP