バジルのビーフステーキたたき風トマトサルサ添え レシピ

バジルのビーフステーキたたき風トマトサルサ添え
この記事をお気に入りに追加する 24 おいしそう! 32
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

お肉は塩、黒胡椒、ニンニク、バジルの葉でマリネしたら、あとはフライパンで焼くだけ。お好きな焼き加減のお肉にジュノベーゼをたっぷりとつけて黒胡椒をかけるだけでいつもと違うたたきになりますのでお勧めです。更にトマトサルサ(トマトソース)にジェノベーゼでコクを更にアップしておしゃれに演出してみては?

材料

  1. ★牛ステーキ赤身 400g
  2. ★塩 約大さじ1
  3. ★粗引き胡椒  大さじ4~5
  4. ★摩り下ろしニンニク  大さじ3~5
  5. ★ジュノベーゼ  約大さじ8~10
  6. ニン★ニクチップ(トッピング)  4~5片分
  7. バジルステーキ 薄切り8枚
  8. トマト(微塵切り)  大さじ1
  9. 微塵切りにんにく  小さじ1
  10. 微塵切り葱   大さじ1
  11. ジェノベーゼ   小さじ1・2
  12. レモン汁   小さじ1
  13.  小さじ1/4
  14. EXVオリーブ油  大匙3~4
  15. ★のジュノベーゼ市販品  がない場合
  16. バジルの葉  50g
  17. オリーブオイル  30cc
  18. パルメジャンチーズまたは粉チーズ  大さじ2~3
  19.  小さじ1弱
  20. パインナッツ 又は胡桃 50g
  21. ガーリック  1~2片
  22. 黒コショウ  少々

作り方

  1. 1.

    赤身の牛肉ステーキに塩と胡椒、摩り下ろしニンニクを満遍なくすり込む。バジルの葉をつけて1時間から長く漬け込めば漬け込むほどバジルの香りがお肉に染みこんで美味しいステーキとなります。24時間漬け込む。

  2. 2.

    温めたフライパンにオリーブ油を大さじ2ほど入れてにんにくのスライスを投入し油に香りを移しながらカリッと弱火で揚げる。

  3. 3.

    ニンニクがカリッとしたら取り出す。ステーキを豆乳。バジルを取る。ステーキの周りを同じ時間ずつ焼いていく。焼きすぎに注意。

  4. 4.

    焼けたらバットに移しジュノベーゼをたっぷりとステーキの周りにつける。ブラックペッパーコーンを砕いたものとニンニクチープをトッピングする。『バジル香るビーフのたたき』が完成。

  5. 5.

    バジル香るビーフのたたきを5ミリ幅にスライスし、お皿に盛り付ける。

  6. 6.

    温めたフライパンにオリーブ油大2入れニンニクを弱火で炒めカリッとしたら火を止め葱を混ぜボウルに入れるジェノベーゼを投入。

  7. 7.

    ②を混ぜ合わせ、微塵切りにして水気を軽く絞ったトマトを入れレモン汁と塩を入れて混ぜ最後にオリーブ油大匙1~2入れて攪拌。

  8. 8.

    ①のビーフたたきの上に③のトマトサルサをかけて頂きます。

ワンポイントアドバイス

・お肉は焼きすぎに注意して下さい。私はもう少し焼いたミディアムレアが好きですがレアも美味しかったです。
・トマトはドライトマトでもOKです。生の場合は軽く水気を絞って下さい。出来るだけ細かく微塵切りにしてください。

記事のURL:http://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-11358582394.html

  • (ID: r528537)
  • 2012/12/17 UP!

他のバジルのレシピ(30,553件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ryujis 杉村 龍児さん

ryujis 杉村 龍児さん  2013/06/07 UP!
RUNEさんバジル香る牛たたきトマトサルサ添え素適な牛肉のたたき料理素晴らしい香りがお部屋の中に広がり見た目もすがすがしい料理ですね美味しそういつも素晴らしいレシピに感動です有り難うございます

エリオットゆかりさん

エリオットゆかりさん  2012/12/18 UP!
とってもおいしそうです☆お酒に合いそうですねおしゃれで素敵☆献立ノートもありがとうございます^^

お返事: やっと本日アップできました。。なんと私は亀さんなので遅いのです><見に来てくだされば嬉しいです~~^^

Lilicaさん

Lilicaさん  2012/12/17 UP!
こんばんは☆なんて綺麗な1品なんでしょう。。RUNEさんの手にかかると・・たたきがこんなお洒落な料理になるんですね(^^)こんな繊細なお料理が作れるようになりたいです。。

お返事: 嬉しいです!有難うございます★こちらのサイトが重くて。。これからそちらに参ります♪

きりまりママさん

きりまりママさん  2012/12/17 UP!
RUNEさん、こんにちは!すごい!きれい!タタキをこんなにおしゃれに変身させてしまうなんて、言葉もでません。シンプルなタタキがここまで、美しく洗練されるなんて、、ただただ、感動しています。。

お返事: 気に入って頂けて嬉しいです~お恥ずかしいです。。照れ屋さんなので。。子供たちより照れ屋です^^

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑バジルのビーフステーキたたき風トマトサルサ添え | レシピブログTOP