イワシとナスのトマト煮(粗挽き高野豆腐入り♪) | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

イワシとナスのトマト煮(粗挽き高野豆腐入り♪) レシピ

イワシとナスのトマト煮(粗挽き高野豆腐入り♪)
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

オリーブ油でこんがりソテーしたイワシとナスを、粗挽き高野豆腐とたっぷり野菜がゴロゴロ入ったトマトソースで煮込みました☆
高野豆腐が素材の旨みをギュギュッと凝縮して、まとまりのあるトマトソースに仕上がります♪
ボリューム&栄養満点な一皿をどうぞ^^

材料

  1. イワシ 中8尾
  2. ●塩・コショウ 各少々
  3. ●酒 小さじ1~2
  4. EXヴァージンオリーブオイル 大さじ1
  5. ナス 中2本
  6. EXヴァージンオリーブオイル 大さじ1
  7. 白ワイン 大さじ1
  8. 高野豆腐 2枚(乾燥時で約40g)
  9. ニンニク 1片
  10. オリーブ油 小さじ1~2
  11. 玉ねぎ 1/2個
  12. ニンジン 1/2本
  13. ピーマン 2~3個
  14. ◇トマト缶(カット) 1缶(400g)
  15. ◇顆粒コンソメ 小さじ1
  16. ◇白ワイン 大さじ1
  17. ◇水 1/4カップ
  18. ◇トマトケチャップ 大さじ2
  19. ◇ウスターソース 大さじ1
  20. ドライパセリ 適量
  21. ステーキスパイス 適量
  22. アスパラガス 適宜
  23. オクラ 適宜
  24. トウモロコシ 適宜適宜

作り方

  1. 1.

    ナスは1cmの輪切りにして塩水につけてアク抜きし、水気を切っておく。
    玉ねぎ、ニンジン、ピーマンは7~8mm角のみじん切りにしておく。
    ニンニクは細かいみじん切りにしておく。
    高野豆腐は水で戻し、しっかり絞って水を切ったら、フードプロセッサーで粗みじん切りにしておく。

  2. 2.

    イワシはウロコを落として頭と内蔵を取り除き、表面とおなかをキレイに洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取っておく。(食べやすいように、長さを半分に切っておく。)●をふって約10分おき、水気をしっかりおさえておく。

  3. 3.

    フライパンにEXヴァージンオリーブオイルを入れ、中強火で熱し、ナスを両面こんがりソテーし、白ワインをふって蓋をし、蒸し焼きにしてトロトロに焼き上げ、皿に取り上げておく。

  4. 4.

    (3)のフライパンをキッチンペーパーできれいにしてから、EXヴァージンオリーブオイルを入れ、中火で熱し、イワシを両面こんがりとソテーする。

  5. 5.

    鍋にオリーブ油とニンニクを入れて熱し、香りが立ってきたら玉ねぎ、ニンジン、ピーマンの順に炒めていく。最後に高野豆腐を加えてザッと炒め合わせ、◇を入れて煮込む。(トマト缶を開けた後、白ワインと水を空いた缶に入れて周りに残ったトマトを溶かして入れたら、もったいなくありません☆)

  6. 6.

    (5)のトマトソースがとろみを帯びてきたら、(3)のナスと(4)のイワシを加えてさらに煮込む。皿に盛り、ドライパセリとステーキスパイスをふりかけ、好みの野菜を添えたらできあがり。

ワンポイントアドバイス

イワシは丁寧に処理して臭みを抑え、小麦粉をはたかずにEXヴァージンオリーブ油でソテーして、イワシから染み出た脂もそのままお鍋に入れて煮込みました。
脳の発達に良いといわれているDHAやEPAが豊富に含まれる青魚の脂は積極的に摂りたいので☆
丁寧に処理すれば、臭みは気になりません。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑イワシとナスのトマト煮(粗挽き高野豆腐入り♪) | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP