冷やしワンタンメン レシピ

冷やしワンタンメン
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

夏と言えば冷やし中華! でも、ワンタンメン大好きな人は、ちょっと寂しいかな? だったら、冷やし中華にワンタン、乗せちゃおう!

材料

  1. むてっぽうラーメン 冷やし中華 1袋
  2. 富士麺研 ワンタンの皮 8~10枚
  3. 鶏ひき肉 100g
  4. キャベツ 2~3枚
  5. キュウリ 1本
  6. トマト 1個
  7. ハム 5~6枚
  8. 大葉 4~5枚
  9.  1個
  10. 生姜 1カケ
  11. 牛乳 大匙1
  12. 塩・コショウ 少々

作り方

  1. 1.

    錦糸卵を作る。我が家では、卵に牛乳、砂糖、塩ひとつまみをよく混ぜ、焼いて細く切ります。

  2. 2.

    鶏ひき肉に、おろし生姜、塩、コショウを加え、よくまぜる。

  3. 3.

    鍋に湯を沸かし、キャベツを茹でる。水で冷やして、絞り、千切りに。鍋の湯はワンタンや麺を茹でるのにも使います。

  4. 4.

    大葉を半分に切り、表を下にワンタンの皮に置く。ティースプーン1杯ほどの具を大葉で包むように。

  5. 5.

    ワンタンの皮の淵に水を塗り、三角に折りたたむ。空気が入らないよう注意!

  6. 6.

    ワンタンを茹でる。細い箸を使うと破いてしまう危険があるので、ヘラで混ぜるのがオススメ。浮かんできたら、茹であがり。

  7. 7.

    ザルに取り、さっと水洗いしたら、氷水に漬けて冷やす。

  8. 8.

    冷やしている間に、麺を茹で、具材を千切りやスライス。

  9. 9.

    茹であがった麺をザルに取り、流水で揉むように洗う。

  10. 10.

    皿に麺を盛り、具材、ワンタンを乗せる。添えられているスープをかけて、できあがり。お好みでカラシを添えて。

ワンポイントアドバイス

ワンタンの皮から大葉が透けて、キレイだよ! 乗せる具はご家庭の冷やし中華と同じでOK! 今回は茹でキャベツを使ったけど、レタスもいいよね。ワンタンの中身にエビを使ってもおいしいよ!

記事のURL:

  • (ID: r1031612)
  • 2016/04/12 UP!

他のワンタンのレシピ(2,797件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑冷やしワンタンメン | レシピブログTOP