かぼちゃのプリン  レシピ

かぼちゃのプリン 
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 8
きゃさりん@福岡さん
きゃさりん@福岡さん
  •     子ども  友達
  •    飲み会やパーティ ハロウィン
カボチャのとろりとした食感が美味しいと好評でした
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

かぼちゃをマッシュにして作るプリン。カラメルはお手軽タブレットを使うので簡単です。

材料

  1. かぼちゃ 300g程度
  2. 牛乳 400ml
  3.  4個
  4. 砂糖 80g前後
  5. カラメルタブレット 人数分

作り方

  1. 1.

    かぼちゃの皮と種を取り除き、3~4センチくらいの大きさにカットする

  2. 2.

    電子レンジや蒸し器などで加熱して柔らかくする。
    茹でないほうが甘みがましてホクホクするので・・・。

  3. 3.

    かぼちゃをマッシャーなどでつぶす。
    なければフォークでも可能

  4. 4.

    牛乳を人肌に温める。
    沸騰させないように注意。

  5. 5.

    ボウルに卵と砂糖を入れて、ゴムベラなどでよく擦りまぜる。

  6. 6.

    5.のボウルに3.のマッシュしたカボチャを入れてさらによくまぜ、そこに4.の温めた牛乳を注ぎ混ぜる。

  7. 7.

    なるべくきめが細かいザルまたはこしきで6.の卵液をこす。
    これを計量カップなど注ぎ口が付いているようきに移しておく。
    (プリン型に注ぎやすくするため)

  8. 8.

    カラメルタブレットをプリンを作る容器に1個ずつ入れる。
    ガラス容器やプリン型などお好きなものに。

  9. 9.

    7.の卵液を注ぐ。

  10. 10.

    80℃スチームで25分ほど蒸してできあがり
    電子レンジなどの機能で「茶わん蒸し」があればその設定で作れます

ワンポイントアドバイス

かぼちゃは茹でないで蒸した方が美味しいです。卵液はかならずこした方がなめらかな仕上がりになります。

記事のURL:http://tsurezure-diary.jimdo.com/2016/09/28/%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A3%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/

  • (ID: r1109210)
  • 2016/09/30 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,274件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃのプリン  | レシピブログTOP