じゃがいもたっぷりガパオライス レシピ

じゃがいもたっぷりガパオライス
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 6
kitten遊びさん
kitten遊びさん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

じゃがいも・ズッキーニ・パプリカを入れた夏野菜たっぷりのガパオライスです♪

材料

  1. ご飯 2膳分
  2. 豚挽肉 100g
  3. じゃがいも 2個
  4. 赤パプリカ 1/2個
  5. 黄ズッキーニ 1/4本
  6. ニンニク 1片
  7.  2個
  8. バジル 適量
  9. ★ナンプラー 大さじ1
  10. ★酒 大さじ1
  11. ★オイスターソース 大さじ1
  12. ★砂糖 小さじ1/2
  13. ★鶏がらスープの素 小さじ1/2
  14. 赤唐辛子 1本

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは皮を剥いて1センチ各にカットして、茹でる
    パプリカ、ズッキーニは7ミリ程度の角切りにする
    ニンニクは薄くスライスする
    赤唐辛子は種を取って輪切りにする

  2. 2.

    ★の材料を混ぜて炒めるタレを作る

  3. 3.

    目玉焼きを作る

  4. 4.

    フライパンに材料外のゴマ油を敷いて、ニンニクと赤唐辛子を入れ弱火で炒めて香りが出たら、豚挽肉を入れて炒める

  5. 5.

    豚挽肉の色が変わったらズッキーニ・パプリカを入れて、ズッキーニが少ししんなりするまで炒めたら、茹でたじゃがいもと②の炒めるタレを入れて全体に絡め、仕上げに手でちぎったバジル(バジルはトッピング用に少し取っておく)を入れて、サッと炒める

  6. 6.

    皿にご飯を盛り、炒めた⑤と目玉焼きをのせて、取っておいたバジルをトッピングしたら出来上がり

ワンポイントアドバイス

じゃがいもを茹でて(またはレンジにかけて)おき、炒めるタレも混ぜておくと炒めるだけなので一気にパパッと作れます!

記事のURL:

  • (ID: r1189500)
  • 2017/06/19 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,079件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑じゃがいもたっぷりガパオライス | レシピブログTOP