アモック風?魚介のココナッツ豆乳煮込み♪ レシピ

アモック風?魚介のココナッツ豆乳煮込み♪
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 9
あさごはん1108さん
あさごはん1108さん
  •     友達
  •    普段の食卓
アジア料理大好き!な友人や夫に大好評!豆乳でマイルドに仕上げているのでお子さんも召し上がれます♪
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

アモックを日本風にアレンジしてみました!息子が大好きな人参やじゃが芋を入れて、豆乳で溶いたスープに海老エキスの代わりに海老を入れたらもはや違う料理になりましたが、他にはない超絶美味しいレシピになりました!

材料

  1. 鱈切り身(皮無し) 3切れ程
  2. 有頭エビ 4匹
  3. じゃが芋(大) 1個(約200g)
  4. 人参(頭の方) 1/2本(約80g)
  5. 玉ねぎ(大) 1/2個(約130g)
  6. バター 10g
  7. オリーブオイル 小さじ2×2回
  8. 片栗粉(鱈用) 適量
  9. 飾り用ピンクペッパー(あれば) 適量
  10. (A) .
  11. ココナッツミルク 150ml
  12. 調整豆乳 100ml
  13. 料理酒 20ml
  14. ナンプラー 小さじ1
  15. レモン汁 小さじ1/2
  16. レモングラス 20枚(GABAN)

作り方

  1. 1.

    鱈の裏表に軽く塩胡椒(分量外)をふり
    15分ほど置いておきます。

    その間に野菜の下ごしらえをします。
    じゃが芋→皮付きのまま乱切り
    人参→皮を剥いて乱切り
    玉ねぎ→みじん切り

  2. 2.

    【1】の鱈の両面に片栗粉をまぶします。

    フライパン、または浅い鍋に
    バターとオリーブオイル小さじ2を入れ
    鱈を入れて両面こんがりと
    焼き色が付くまで焼きます。
    鱈は一度お皿に取り出しておきます。

  3. 3.

    【2】のパンに追加でオイル小さじ2を入れ
    【1】の玉ねぎが軽く透き通るまで弱中火で炒めます。
    じゃが芋と人参も入れて、全ての面が
    軽〜く透き通るまで全面炒めます。
    (A)の液体を全て加えレモングラスも入れます。

  4. 4.

    洗った有頭海老を入れます。
    パンの蓋をして、3分煮込み、
    海老をひっくり返して更に3分煮込みます。

    【2】の鱈を戻し入れて
    パンの底が焦げ付かないように
    とろ火で5分ほど煮込んだら・・・

    ☆出来上がり☆

    お好みで塩胡椒やコンソメ(分量外)で
    味を調整下さい。
    ピンクペッパーがあれば乗せてね♪

ワンポイントアドバイス

☆1☆
私はルクルーゼのパエリアパンを使用しました。
☆2☆
海老からいい出汁がでるので、可能であれば有頭海老を使用下さい。

記事のURL:http://ameblo.jp/furafurabanbi/entry-12297696259.html

  • (ID: r1202871)
  • 2017/08/01 UP!

他の鱈のレシピ(5,399件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アモック風?魚介のココナッツ豆乳煮込み♪ | レシピブログTOP