メカジキのクリスマスカラーなトマトチーズ焼き レシピ

メカジキのクリスマスカラーなトマトチーズ焼き
この記事をお気に入りに追加する 12 おいしそう! 16
Ayaさん
Ayaさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

作り方はと~っても簡単なのに、ちょっと手の込んだような?
テンションが上がるような?そんなレシピです♪
野菜の彩りを活かして、お手軽クリスマス気分のお魚料理!
クリスマスと言えば やっぱりチキンだけど、お魚料理も頂きたいじゃない?
そんな時に、こんな感じのメカジキ料理いかがですか~^^♪

材料

  1. メカジキ(切り身) 2切れ
  2. トマト缶 1/3缶
  3. しめじ 1/2パック
  4. にんにく(みじん切り) 1片分
  5. ブロッコリー 1/3株
  6. パプリカ(赤、黄) 各1/4個
  7. マッシュルーム 3個
  8. ブラックオリーブ 3個
  9. とろけるチーズ 適量
  10. 塩胡椒 少々
  11. ハーブソルト、ブラックペパー 少々
  12. オリーブオイル 適量

作り方

  1. 1.

    しめじは石づきを落としてほぐし、ブロッコリーは細かめに小房に分け、パプリカはヘタと種を除いて粗みじん切りに、マッシュルームとブラックオリーブは薄くスライスする。

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、塩胡椒したメカジキを並べ両面焼いて耐熱皿に取り出す。

  3. 3.

    2のフライパンにオリーブオイルを足して、にんにくを弱火で熱し、香りが立ったらしめじを炒める。
    トマト缶を加えて煮立ったらハーブソルト、ブラックペパーで味をととのえる。

  4. 4.

    2のメカジキの上から3のトマトソースをかけ、ブロッコリー、パプリカ、マッシュルーム、ブラックオリーブを
    それぞれ半量だけのせる。

  5. 5.

    4の上にとろけるチーズを満遍なくのせ、さらにその上から4の具材の残りを彩り良く散らす。
    *チーズの上にも具材をのせる事で、より彩り良く仕上がります!

  6. 6.

    電子レンジ 又はオーブン、トースターでチーズがとろけるまで焼いたら完成。
    *今回は電子レンジ(730w使用)に2分半ほどかけました。加熱時間は様子をみて要調節!

ワンポイントアドバイス

オーブン焼きだと、フライパンも使わずに、
耐熱皿にメカジキを並べて塩胡椒、トマト缶、ハーブソルト少々、
そしてとろけるチーズ、ベビーコーン、オリーブをのせて焼き上げればOKです♪
オーブンで焼くと香ばしさがUP!
電子レンジバージョンでも、どちらも美味しかったですよ♪
旨味たっぷりのスープがまた美味しいのでパンを添えてぜひ!

記事のURL:http://ameblo.jp/pecochan-pocokun/entry-11433169131.html

  • (ID: r531228)
  • 2012/12/24 UP!

他のチーズのレシピ(158,695件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑メカジキのクリスマスカラーなトマトチーズ焼き | レシピブログTOP