チーズ•サーモン•ポテトのミルフィーユ レシピ

チーズ•サーモン•ポテトのミルフィーユ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

パーティーの前菜に。ちょっと特別な日に。作り方はシンプルですが、とっても素敵な1皿です。

材料

  1. じゃがいも(メークイン) 大きいもの2個
  2. 切れてるチーズ 8枚
  3. 【サーモンの下ごしらえ用】 
  4. サーモンの刺身 1さく
  5. 塩こしょう 3ふり
  6. ミックスハーブ 3ふり
  7. 【焼き用】 
  8. バター 15g
  9. にんにく(スライス) 1片
  10. 白ワイン 大さじ2
  11. 【仕上げ】 
  12. 塩こしょう 2ふり
  13. オリーブオイル 大さじ1
  14. バルサミコクリーム(または酢タイプ) 大さじ1

作り方

  1. 1.

    じゃがいもの皮をむき4枚にスライスして、耐熱皿に並べてラップし、レンジ600wで5分チンします。

  2. 2.

    サーモンの刺身に塩こしょう、ミックスハーブをふり、8~10切れに切ります。

  3. 3.

    フライパンにバターを敷いてにんにくを炒めて取り出し、サーモンを入れます。白ワインを加えアルコールを飛ばしながら焼きます。

  4. 4.

    サーモンはミディアムレア(中身が少し生の状態)で構いません。
    火を止め、粗熱をとります。

  5. 5.

    重ねます。
    チンしたじゃがいも、チーズ、じゃがいも、サーモン、じゃがいもというように重ねていきます。

  6. 6.

    最初と最後はじゃがいもになるようにします。
    具材がはみ出したら綺麗なハサミで切り除き、キレイなじゃがいも型におさめます。

  7. 7.

    ラップできつく包み、冷蔵庫で食べるまで冷やします。

  8. 8.

    食べるときはラップをとり、横にして、お好みの厚さにスライスしていきます。写真のような層になっているはずです。

  9. 9.

    お皿に並べて軽く塩こしょうをふって、オリーブオイルとバルサミコクリーム(または酢タイプ)をかけて召し上がってください。

ワンポイントアドバイス

チンしたじゃがいもはバターナイフやスパチュラを使って持ち上げると崩れません。

記事のURL:

  • (ID: r1054803)
  • 2016/04/20 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,084件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑チーズ•サーモン•ポテトのミルフィーユ | レシピブログTOP