甘くて美味しいトマトを使った カフェごはんレシピ大募集♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!


JA愛知みなみxレシピブログ
甘くて美味しいトマトを使ったカフェごはんレシピ大募集♪
甘くて美味しいトマトを使ったおしゃれなカフェごはんレシピを投稿する!甘くて美味しいトマトを使ったみんなのおしゃれなカフェごはんレシピを見る!
レシピ投稿期間:11月6日(火)正午まで JA愛知みなみさんの美味しいトマトを使ったお家で楽しめるカフェごはんレシピにチャレンジしてみて下さいね。
赤いトマトでおしゃれなカフェごはん
ヨーロッパ カリビアンdeアボガド・海老カップトマト ヨーロッパ カリビアンdeアボガド・海老カップトマト

詳しい作り方はこちら!
絶品!ボウルで混ぜるだけ♪「トマトの冷製パスタ」 絶品!ボウルで混ぜるだけ♪「トマトの冷製パスタ」

詳しい作り方はこちら!
「甘み」「酸味」「うま味」のバランスが絶妙!太陽の恵みをいっぱい詰め込んだトマト
JA愛知みなみさんのトマトは三方を三河湾や太平洋に囲まれている渥美半島で育てられています。年間の平均気温15.8Cの温暖な気候で育ったトマトは太陽の恵みをいっぱい詰め込み甘みと酸味、うま味のバランスがよく栄養たっぷりです。



甘み

トマトのおいしさを左右する一番のポイントです!
トマトを小さくすると、とても甘いトマトを作ることができます。でも、JA愛知みなみさんの作るトマト程の大きさで程よい甘みのトマトはなかなか見つかりませんよ♪

酸味

甘みの次においしさを左右するのは酸味です。トマトに含まれる主な酸味成分は有機酸で、その90%はクエン酸です!あまり甘すぎると、今度は酸味の良さを生かすことができません。JA愛知みなみさんのトマトは酸味もあり美味しいですよ。

うま味

うま味を構成しているのは、主にアミノ酸の一種であるグルタミン酸です。JA愛知みなみさんのトマトにはこのグルタミン酸が多く、料理の調味料としても使いやすいんです。グルタミン酸含量が高いトマトはうま味が強いトマトというわけです♪
甘くておいしいトマトを詳しく見る

他にもたくさん♪JA愛知みなみ  オススメ野菜
カリフラワー

白い部分のツボミがこんもりと固く締まって重みがあります。

セロリ

みずみずしい葉がしっかりとついてます☆

ブロッコリー

緑が濃く、柔らかく甘みもたっぷり♪

常春キャベツでつくるぽかぽかあったかレシピ
詳しく見る
レシピ投稿について
• モニター品のトマトを使った、お家で楽しめるカフェごはんにぴったりなレシピを投稿してください
• 材料は分量と人数(◯人分)を明記してください
• 作り方手順は箇条書きで明記してください
• 電子レンジをお使いの場合はワット数を明記してください
ミニバナーの貼り方
レシピをブログにUPする際には【レシピブログのトマトを使ったカフェごはんレシピモニター参加中です】と記載の上、ミニバナーを貼ってください。ミニバナーの貼付けは簡単ですよ♪
ミニバナーを貼る
甘くて美味しいトマトを使ったおしゃれなカフェごはんレシピを投稿する!甘くて美味しいトマトを使ったみんなのおしゃれなカフェごはんレシピを見る!

企画の詳細と参加方法

甘くて美味しいトマトを使った カフェごはんレシピ大募集♪

甘くて美味しいトマトを使った カフェごはんレシピ大募集♪

参加者数 50名
募集期間 2012年10月9日(火) 12:00 ~ 2012年10月16日(火) 12:00
投稿期間 2012年10月16日(火) 12:00 ~ 2012年11月6日(火) 12:00

全144件/1~20件

寒い時は『簡単トマト入り焼きカレー』♪
  1. 寒い時は『簡単トマト入り焼きカレー』♪
  2. by cherryさん
  3. トマトを焼いてみました♪
  4. 2012/11/06 12:02
*炊き込みトマトの海南鶏飯*
  1. *炊き込みトマトの海南鶏飯*
  2. by 清水えりさん
  3. トマトをごはんにも炊き込んで、さらに生でも添えました。 鶏のうまみたっぷりの炊き込みごはんに3種のソースで変化をつけて。 ヘルシーでおいしいワンプレートです。
  4. 2012/11/06 11:06
トマト丸ごと♪リゾット風炊き込みピラフ
  1. トマト丸ごと♪リゾット風炊き込みピラフ
  2. by みるまゆさん
  3. トマトを丸ごと使ってお米と一緒に炊き込みっました。トマトの濃厚な美味しさを楽しめる、ピラフのようなリゾットのような一品です。
  4. 2012/11/06 08:44
☆ロールキャベツ・完熟トマト煮込み☆
  1. ☆ロールキャベツ・完熟トマト煮込み☆
  2. by Anne -アンネ-さん
  3. 完熟トマトでミネストローネ風スープを作って、ロールキャベツを煮込みました。ジューシーな完熟トマトとロールキャべツ、大満足なおうちカフェメニューです。
  4. 2012/11/06 07:18
炊飯器でカレーピラフ
  1. 炊飯器でカレーピラフ
  2. by 桃咲マルクさん
  3. 炊飯器で簡単カレーピラフを作りました。 トマトも入れてその分水分量を減らしてます! 市販のカレールで作れるのでお手軽です♪ 卵を潰して頂きます!
  4. 2012/11/06 01:38
【カフェごはんパーティー④トマトと柿のプチパスタサラダ】です^^
  1. 【カフェごはんパーティー④トマトと柿のプチパスタサラダ】です^^
  2. by あきさん
  3. ちょっとお洒落に 春巻きの皮を焼いてお皿にして パーティー向けにトマトと柿のプチパスタサラダを乗せてみました。美味しいトマトの素材を生かして 味付けはごくシンプルです。凄いジューシーでさっぱりと お皿もパリッとでワインにも合いそうです♪
  4. 2012/11/05 22:10
カフェランチ☆キャベツ、ソーセージのトマト煮
  1. カフェランチ☆キャベツ、ソーセージのトマト煮
  2. by こもれびさん
  3. つぶしたトマトとキャベツとソーセージを煮込みました。 加熱すると甘みと旨みが凝縮して、ご飯との相性も抜群です。
  4. 2012/11/05 21:56
ヘアケア(o^^o)
  1. ヘアケア(o^^o)
  2. by きなこさん
  3. トマトとチーズでちょっと洋風なお豆腐料理にしてみました。 とっても簡単です♪
  4. 2012/11/05 16:47
トマトが主役のオムリゾット
  1. トマトが主役のオムリゾット
  2. by 加瀬まなみさん
  3. 加熱するとアップするトマトの旨みと、生でいただくさわやかな酸味・甘み・そして食感 両方楽しめるスペシャルプレートになりました。
  4. 2012/11/05 15:46
おいしいトマトで。トマトとクレソンのサラダ
  1. おいしいトマトで。トマトとクレソンのサラダ
  2. by luneさん
  3. とってもおいしいトマトはなるべくなら火を通さずそのまま食べたい・・・! というわけでシンプルにサラダにしました。
  4. 2012/11/05 11:39
アボトマサラダ
  1. アボトマサラダ
  2. by PROUDさん
  3. 真っ赤で甘くて美味しいトマトだから そのままで頂くのが1ばん!
  4. 2012/11/04 21:52
サーモンのブルスケッタ
  1. サーモンのブルスケッタ
  2. by 桃咲マルクさん
  3. いつものトマトのブルスケッタにさらに美容にいいサーモンそしてクリームチーズを入れました。 まさに女性のためのブルスケッタ!
  4. 2012/11/04 21:45
トマトごはん & 鶏とキノコのクリーム煮 ♡
  1. トマトごはん & 鶏とキノコのクリーム煮 ♡
  2. by ゴンママさん
  3. お気に入りのレシピを紹介します!トマトごはんです!お米から一緒に炊きます。美味しいですよ!付け合せの鶏とキノコのクリーム煮が良く合います!
  4. 2012/11/04 21:09
トマトとかぼちゃのポタージュスープ
  1. トマトとかぼちゃのポタージュスープ
  2. by ゴンママさん
  3. かぼちゃのポタージュにトマトを加えました。私はかぼちゃだけよりトマトを加えたほうが好き!酸味が加わって美味しいですよ!
  4. 2012/11/04 21:05
トマトのサラダ ♡
  1. トマトのサラダ ♡
  2. by ゴンママさん
  3. 美味しいトマトが手に入った時に作るトマトのサラダです♪甘味が足らないときは隠し味で砂糖を振りますが、甘みたっぷりのトマトだったので、もちろんそのままで。すごく美味しくいただきました♪
  4. 2012/11/04 20:57
この組み合わせが好き!おうちカフェカフェ~トマ玉サーモンの焼きリゾット
  1. この組み合わせが好き!おうちカフェカフェ~トマ玉サーモンの焼きリゾット
  2. by SHIMAさん
  3. そう、この組み合わせが たまらなく好き! トマト×卵 トマトと卵のハーモニー最高!
  4. 2012/11/04 14:51
ヘルシーなミックスピザ
  1. ヘルシーなミックスピザ
  2. by MOANA LANIさん
  3. 完熟トマトを使ってノンオイルのピザソースを作りカッテージチーズをのせてヘルシーピザにしました。
  4. 2012/11/04 11:39
オリジナルトマト酢で鶏からあげ
  1. オリジナルトマト酢で鶏からあげ
  2. by とまとさん
  3. トマトの酸味がたまらないから揚げです レモンや酢の代わりにトマトにしてみました マイルドでお子様からお年寄りまで・・・ きっと喜んでいただけると思います
  4. 2012/11/04 10:36
まかない飯+うまいもの追加。
  1. まかない飯+うまいもの追加。
  2. by しーちゃんさん
  3. 5分で出来る、簡単まかない飯です。 一人用のササっとごはんに・・(笑) コンセプトのカフェごはんからズレてますね。 カフェのまかない飯です><
  4. 2012/11/03 23:47
イタリアンなお好み焼き
  1. イタリアンなお好み焼き
  2. by 桃咲マルクさん
  3. トマトとクリームチーズを入れたイタリアンなお好み焼きです!トマトの水分だけで焼きました!オリーブオイルと塩で頂きます。
  4. 2012/11/03 01:16
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑甘くて美味しいトマトを使った カフェごはんレシピ大募集♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP