2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ズッキーニブレッド

  



IMG_4574aa.jpg


河津桜が散ってしまい、今は大島桜が5分ほど咲いている我が家近辺です!

春ですね~*^^*

と言いながらも、今日のように風が冷たいと

思わずコートの胸元をしっかり合せたくなりますね。

こんな花冷えの日は、

熱いコーヒーと、焼きっぱなしのケーキを楽しむのもいいものです*^^*





IMG_4515aa.jpg



ズッキーニブレッドは、アメリカの定番ケーキ。

ブレッドと名前がついていますが、

どちらかというと、ケーキの仲間です。

私はシナモンだけで作るのが好きですが

好みをスパイスを3~4種類ブレンドして加えてみるのもいいかもです!




IMG_4526aa.jpg




【ズッキーニブレッド】約80×170×高さ64mmの型 1本分

ズッキーニ・・・100g

A薄力粉・・・80g

Aアーモンドプードル・・・20g

Aベーキングパウダー・・・小さじ1/4

Aベーキングソーダ・・・小さじ1/2

Aシナモンパウダー・・・小さじ1/4

卵・・・1個

グラニュー糖・・・50g

メープルシロップ・・・50g

太白ごま油・・・50ml

くるみ・・・30g

使用した食材の詳細はブログに*


① ズッキーニはスライサーの細かい千切りパーツでスライスして、

  水気をギュッと絞る。

② ボウルの中でAをよく混ぜ合わせる。

③ 別のボウルで卵とグラニュー糖を混ぜ合わせたら、

  メープルシロップとごま油を加えて、

  乳化するまでホイッパーでよく混ぜ合わせる。

④ ③に②を加えて粉気がなくなるまで混ぜ合わせたら、

  小さく割ったクルミと①を加えて混ぜる。

  オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、

  170℃に温めたオーブンの下段で45分焼く。




IMG_4549aa.jpg



もう20年以上前のことですが、

渡米した当時、「なんでわざわざズッキーニ??」と不思議に思い

手を出そうとは思わなかったこのケーキ(^▽^;)

でも、一度食べてみたら、そのおいしさにヤミツキ!

正直、今、なんでズッキーニ??と思ったみなさ~ん*

ぜひぜひ作ってみてくださいね~



勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載