2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

栗の渋皮煮メープルシロップマリネ

  


IMG_2398aa.jpg



毎年、夫の実家から大量に送られてくる栗。
栗ごはんを何度か楽しみ、残りは渋皮煮やマロンクリームにします。

今年は、最初に送ってもらったものを渋皮煮にしている最中に
不注意で真っ黒に焦がしてしまって・・
あ〜〜せっかく送ってくれたのに・・義父には言えないな〜
と思っていたところに、2度目の栗が到着!!

今回は煮ている間中、5分おきにタイマーをセットして
洗面所に行くときも、掃除機をかける間も
タイマーをポケットに入れ、持ち歩いていました〜(笑)

そうして無事に煮あがった甘さ控えめの渋皮煮を
メープルシロップに漬けること1日。
美しくおいしいメープルマリネの渋皮煮が完成!




IMG_2388aa.jpg



渋皮煮のレシピは、友人の作り方を参考にしています。
レシピはこちら ☞ 栗の渋皮煮



【栗の渋皮煮メープルシロップマリネ】
栗・・・1㎏
重曹・・・大さじ3
ブラウンシュガー・・・500g
メープルシロップ(100%ピュアなもの)・・・4カップ

①1日水につけておいた栗の鬼皮をむく。(渋皮を傷つけないように)
 渋皮だけになった栗を更に1日水につける。
②新しい水と一緒に①の栗を鍋に入れ、重曹大さじ1を加えて中火で煮る。
 沸騰したら弱火にして15分煮てザルにあげあくを洗い流す。
 これをあと2回繰り返したら、水の中で栗の表面を手でこすり
 渋を取り去る。太い筋は爪楊枝などで丁寧にとる。
③再び新しい水(栗がかぶるくらい)、ブラウンシュガー、②を鍋に入れ
 弱火にかけ沸騰してから15分煮て火から下ろし、そのまま冷ます。
④完全に冷めたら煮汁からメープルシロップに移し、冷蔵庫で1日以上漬ける。

※つけているメープルシロップは通常通り使えますので
 パンケーキやアイスクリームなどにかけて、早めに召し上がってくださいね。
※メープルシロップは、必ず100%のものを。
 イミテーションのメープルシロップ風を使用すると、
 かびてしまうかもしれません。




IMG_2363aa.jpg



娘たちも大好きな渋皮煮メープル風味。
お菓子に使いたいと思ってはいるけど・・・
急がないと!!
すぐになくなってしまいそうな勢いで
食べてくれています。
嬉しいんだか、嬉しくないんだか・・ww





recipeblog-magazine.jpgのサムネール画像



11月2日に「レシピブログmagazine創刊号」(扶桑社)が発売されることになりました!
この記念すべき創刊号に、私もちょこっと登場させていただいております。

今だけお得な予約特典!
予約締め切りは、11月1日正午です☆





勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載