2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

オリーブオイルと米粉のサクサクしっとりココアマフィン

  


IMG_2267aa.jpg



ハロウィーン間近なので、ゴツゴツ〜とした見た目の
ココアマフィンが焼きたくて!
EXVオリーブオイルと米粉を使って、中心はしっとり
表面はサックサクのマフィンができあがりました。

オリーブオイルのほのかな辛みと
ブランデー漬けの焼き栗と、そのブランデーの
ちょっとした苦味が、大人ハロウィンパーティーに
使えるケーキになりましたよー。




IMG_2283aa.jpg



使ったフルーツブランデーはこちら ↓

ではでは、レシピでーーす。


【オリーブオイルと米粉のサクサクしっとりココアマフィン☆
フルブラマロン入り】150mlベーキングカップ7個分

米粉・・・150g
中力粉・・・100g
ココアパウダー(無糖)・・・50g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
ブラウンシュガー・・・100g
焼き栗とバニラのフルブラ漬け焼き栗・・・栗5個分
卵・・・2個
EXVオリーブオイル・・・100ml
生クリーム・・・200ml
焼き栗とバニラのフルブラブランデー液・・・大さじ2
松の実またはかぼちゃの種・・・適量

①米粉、中力粉、ココア、ベーキングパウダー
 ブラウンシュガーをボウルに入れ混ぜ合わせる。
②栗を細かく切り①に加えて混ぜる
③別のボウルに卵をとき、オリーブオイル、生クリーム
 ブランデー液を加えて混ぜ合わせる。
④③を②に加えて、しっとりと粉気がなくなるまで混ぜ
 マフィンカップに入れ、松の実をパラパラとかける。

P3310131aa.jpg
⑤200℃に温めたオーブンで10分焼いたら
 170℃に下げて15〜20分ほど焼く。
 テスターを刺してみて何もついてこなければ出来上がり。





IMG_2251aa.jpg



もちろんハロウィーン限定ではありませんよー。
焼きたて温かいうちがおいしいケーキです。
冷めてしまったら、ちょこっとチンして召し上がってくださいね☆〜





recipeblog-magazine.jpg



11月2日に「レシピブログmagazine創刊号」(扶桑社)が発売されることになりました!
この記念すべき創刊号に、私もちょこっと登場させていただいております。

今だけお得な予約特典!


勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載