2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

秋の焼き菓子 焼きいもとリンゴのブランデーケーキ

  



IMG_1852aa.jpg




ブランデーを吸いすぎる前に、お芋とりんごを取り出し焼き菓子に使いました。
ブランデーに浸かっていた時間は3日間です。

ケーキのトップにのせて焼くので、アルコール分は飛んでしまいますが
ブランデーの香りや刺激は残っていますー。
お子さんや、お酒に弱い方は気をつてくださいね。





IMG_1915aa.jpg



【焼きいもとリンゴのブランデーケーキ】縦240×横57×高60mm1本分
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
アーモンドプードル・・・30g
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ブランデー漬け焼きいも・・・100g
ブランデー漬けリンゴ・・・薄いいちょう切り10枚程度
カソナードまたはブラウンシュガー・・・大さじ1

①ブランデー漬けの焼き芋とリンゴは、キッチンペーパーなどの上に置き
 余分なブランデーを吸い出しておく。
②室温に戻して柔らかく練った無塩バターとグラニュー糖を混ぜ合わせ
 溶き卵を少しずつ加え、その都度とく混ぜ合わせる。
③アーモンドプードルを加えて混ぜたら、
 薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるって加えて混ぜる。
④無塩バター(分量外)を薄く塗った型に流し入れて、表面をならす
 ①の焼き芋を小さく切り、半分を上にのせ
 200℃に温めたオーブンで8分焼く。

P3290002aa.jpg
⑤取り出して残りの焼き芋とリンゴをのせ、カソナードを振りかけ
 160℃のオーブンで30分焼く。

P3290008aa.jpg
 竹串やケーキテスターを刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり。





IMG_1879aa.jpg




IMG_1921aa.jpg




勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載