2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

大人女子のためのブランデーイチゴチョコレートムース

  

 

 

 

IMG_0387aa.jpg 

 

 

チョコレートのムースは、冷菓の中でも好きなものの一つです。

作るのも簡単だし、失敗も少ないので

おもてなしのために準備するのも楽チン。

お土産にしても、喜んでもらえますよ~。

 

 

 

 

IMG_0371aa.jpg 

 

 

今回は、苺のフルブラをムースに加えた「大人女子のためのチョコムース」

ブランデーに漬けていた苺のジャムをトッピングに。

好みでクリームにも苺ブランデーを加えてくださいねー。

 

 

 

IMG_0355aa.jpg 

 

【ブランデーイチゴチョコレートムース】8人分くらい

板ゼラチン・・・3.5g

チョコレート・・・200g

牛乳・・・100ml

苺フルブラ・・・大さじ3

生クリーム・・・300ml

ブランデー苺ジャム・・・適量

生クリーム(トッピング用)・・・100ml

ミントの葉など・・・適量

 

①板ゼラチンは冷水につけてしっかりふやかす。

②チョコレートを湯せんにかけてとかす。

③牛乳とフルブラを沸騰させないように温め、

 水気をキッチンペーパーなどでしっかりふきとった①を加えて溶かす。

④③を少量ずつ②に加えて、なめらかになるように混ぜる。

⑤生クリームを6分立てしたら④に加えて混ぜ合わせる。

 器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

⑥生クリームをトロミがつく程度に泡立て、⑤の上に流し入れ

 ブランデー苺ジャム、ミントをトッピングする。

 

使用してる食材はこちらです。

 

 

 

IMG_0398aa.jpgのサムネール画像 

 

ちゃーんと、苺が感じられるチョコレートムースになりました(*^。^*)

 

 

 

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載