2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

梅酒ジャムのアイスクリーム

  

 

 

 

IMG_0183aa.jpg 

 

 

昨年仕込んだ梅酒が、いい塩梅になったので

漬けていた梅の実を取り出しました。

昨年の梅酒は、一度やってみたかった南高梅使用!

1年経った南高梅は、とってもふくよかでおいしくなっていましたー。

そのまま口に入れると、とろけてしまう感じ。

そんな梅の実を使って、梅酒ジャムを作りました。

南高梅の梅酒ジャムレシピはこちらです。

 

 

 

IMG_0086aa.jpg 

 

ハチミツを加えて短時間煮るだけで

おいしいジャムの出来上がりです。

その南高梅ジャムを使ってアイスクリームを作りました!

ラムレーズンのアイスクリームがお好きな方なら

きっと、おいしいーーと思っていただけるはずです。

よかったらお試しくださいね。

 

 

 

IMG_0196aa.jpg 

 

 

【梅酒ジャムのアイスクリーム】10人分くらい

卵・・・2個

ハチミツ・・・30g

梅酒コンフィチュール・・・150g

生クリーム・・・200ml

 

①卵は卵黄と卵白に分ける。

 卵白はしっかりと泡立て、ハチミツを2度に分けて加え

 ピンと角の立つメレンゲを作る。

②卵黄と梅酒コンフィチュール50gを混ぜ合わせる。

 生クリームを固く泡立てて、卵黄液を加えて混ぜる。

③②に①を加えて混ぜ合わせたら、残りのコンフィチュールを

 スプーンで落とし加え、軽くかき混ぜる。

 冷凍可能な容器にいれ、蓋をして冷凍庫で凍らせる。

 

  P3170005aa.jpgのサムネール画像

 

 

 

アイスクリームの美味しい季節になってきましたね~。

アイスクリーム作りはとっても簡単なので

いろいろなアイスクリームにチャレンジしてみてくださいね♪

 

 

 

IMG_0205aa.jpg

 

 

 

スパムコメントがとても多いので、コメント欄閉じています。

 

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載