2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

マロンクリーム

  

 

 

IMG_2907aa.jpg

 

 

毎年、夫の実家から送られてくる、大きな伊予和栗。

栗ごはんを2度ほど楽しみ、残りの大半は渋皮煮になります。

無心に鬼皮をむく作業も嫌いではなく、

コトコト何度も茹でこぼす作業も、むしろ好き。

そんなわけで、毎年大量の渋皮煮を作ります。

丁寧に鬼皮をむいたつもりでも、かなりの数の栗に傷をつけてしまいます。

作業そのものは全然嫌いじゃないのに・・

アバウトな性格なので、そこはそれほど丁寧ではないのです(#^.^#)

 

 

 

IMG_2764aa.jpg

 

 

 

数回の茹でこぼしの最中に、崩れてしまったものをよけ

マロンクリームを作るのも、また秋の楽しみのひとつ。

冷凍しておけば、お正月に栗あんスイーツを作ることもできますよ~。

渋皮煮の最中に、崩れてしまった栗にお困りの方がいらしたら(笑)

ぜひぜひお試しになってみてくださいね~。

 

レシピはこちらです・・・→ 和栗クリーム

 

 

 

IMG_2930aa.jpg

 

 

このクリームを使ったレシピも、紹介させていただきますね~♬

 

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載