2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

柚子塩アイスクリーム

  

 

 

IMG_8883aa.jpg

 

毎日暑い日が続いていますね。

今日も各地で猛暑日になるようです。

夏バテには十分気をつけましょうね~。

 

冷たいものばかり食べ続けると、胃腸の働きが悪くなり

夏バテの原因にもなりますので、気をつけたいですね。

最近お仕事をご一緒させていただいた、管理栄養士の先生のお話では

冷たいものを食べる前に、温かいのをとり、

胃腸の動きを活発にするといいそうです。

熱いものを食べてすぐに冷たいものでは、

かえって、おなかの調子を崩してしまうことにもなりかねないので

身体と相談しながら、取り入れてみてくださいね。

 

 

IMG_8896aa.jpg

 

【柚子塩アイスクリーム】

<材料:4人分>

卵・・・2個

グラニュー糖・・・20g

生クリーム・・・200ml

柚子ジャム・・・50g

塩・・・ひとつまみ

<作り方>

①卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えてかたく泡立てる。

 (爪楊枝を立てても倒れなくなるくらいまで)

②別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、8分立てにしたら

 柚子ジャムを加えてかたく泡立てる。

③②に①を加え、ホイッパーで混ぜ合わせ、

 最後に塩をひとつまみ加えて、冷凍可能な容器に入れ冷凍庫へ。

 凍るまでに2〜3回取り出し、スプーンでかき混ぜる。

■使用している柚子ジャム(柚子ミンチ)については、

 ブログにリンクを貼っています~。 → こちら♪

 

   rinrepi 勇気凛りん料理とお菓子 岸田夕子

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載