2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

レンジで簡単キャラメルソース

  

 

 

 

最初にひとつお知らせをさせてください。

4月28日のレシピブログキッチンで、

料理3品を実演させていただくことになりました。

とっておきスイーツも1品作ります。

西武池袋本店7階のインテリアフロアにお立ち寄りくださいませ〜

 

  

 

IMG_4688aa.jpg

 

 

さてさて今日は、色々に使える簡単ソースを紹介しようと思います。

既存のレシピで、多くの方から好評をいただいているものです。

5分でできちゃう簡単ソースなので、 是非一度お試しくださいね〜。

 

【キャラメルソース(電子レンジ使用)】出来上がり量約250ml

グラニュー糖・・・100g

水・・・大さじ1と1/2

生クリーム・・・200ml

 

 

P1790002aa.jpgのサムネール画像

①耐熱ガラス容器にグラニュー糖を

 入れ全体に水を回しかける。

 

 

 

 

 

 

P1790003aa.jpgのサムネール画像

②電子レンジ(600w)で

 約4分加熱する。

*レンジや容器によって

 加熱時間は加減してください。

 

 

 

    

P1790004aa.jpg③生クリームを少量ずつ加え

 混ぜ合わせる。

*冷たいクリームを一気に加えると

 カラメルがかたまってしまうので

 最初は極少量を加えてくださいね〜

  

 

   

P1790006aa.jpg これで出来上がり!

 ここで一度漉すと

 砂糖の溶け残りなどがなくなり

 とっても滑らかになりますよ〜

 

 

 

 

 ■ 作りたてはサラッとしたソースですが、

   冷やすと濃厚なキャラメルクリームになります。

   冷蔵庫で4〜5日保存可能です。

 ■ 生クリームを少量の熱湯に代えると、

   プディングを作るときのカラメルソースに使えます。

   熱湯を加える時に、はねるので気をつけてくださいね。

 

 

IMG_4703aa.jpg

 

 

まずは、バニラアイスクリームにかけてみてくださいね。

私のアメーバブログの右メニュープロフィール下の「ブログ内検索」で

キャラメルソースを検索すると、このソースを使ったレシピをご覧いただけます。

 

 

 

IMG_4694aa.jpg

 

 

 

        rinrepi 勇気凛りん料理とお菓子 岸田夕子

 

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載