2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

はじめてでも簡単!レモンムース

  

 

 

IMG_4111aa.jpg

 

来客時、デザートに何を作ろうか悩んだ時に

私がいつも作るのはムースなんです。

ムースって、一見難しそうに見えるけど

実はとっても簡単!

私のムースレシピのほとんどは、

泡立てた生クリームと好みの果汁その他を

ゼラチンでふんわり固めるだけのものです。

中でも一番少ない材料で、一番簡単、

そして一番のお気に入り、レモンムースを紹介しま〜す。

 

 

IMG_4200aa.jpg  

 

【レモンムース】8人分

レモン・・・1個

生クリーム・・・400ml

グラニュー糖・・・40g

粉ゼラチン・・・大さじ1/2(約5g)

水・・・100ml

①小さめの耐熱容器に水を入れ、ゼラチンを振り入れておく。

②レモンを絞り果汁をとる。

③生クリームにグラニュー糖を加え8分立てにする。

④①を電子レンジに1分〜1分半ほどかけてゼラチンを溶かす。

  (沸騰しない程度の時間で)

⑤③に④を少量ずつ加え混ぜ合わせたら②も加えて混ぜ合わせる。

  器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

 

IMG_4124aa.jpg

 

今回使用しているような不透明の 小さな容器が、

初めてのムース作りには最適です。

アバウトに流し入れて固め、 上面にちょこっと

デコするだけで、上品なムースに見えちゃいます。

 

今回はホイップクリームとミント、

薄切りにしてハチミツ漬けにしたレモンをあしらいました。

 

 

IMG_4144aa.jpg    

 

簡単ふわふわレモンムース、お試しくださいね〜

  

 

 

rinrepi 勇気凛りん料理とお菓子 岸田夕子

 

 

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載