2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

雛祭りにも♪ホワイトチョコヨーグルトカスタードパイ

  

 

 

IMG_3271aa.jpg  

ひなまつりのお菓子になりそうなものを作ってみました。

冷凍パイシートを使って作る簡単お菓子です。

パイに詰めるクリームは、

ホワイトチョコとドリップヨーグルト(水切りヨーグルト)を使い

ほんのり苺の香るカスタードクリームにしました。

ひなまつりは、お菓子にも桃色を入れたいですよね。

 

  

IMG_3264aa1.jpg  

ホワイトチョコヨーグルトカスタードパイ【8人分】

冷凍パイシート・・・約10×10㎝正方形8枚

プレーンヨーグルト・・・400g

卵黄・・・2個分

グラニュー糖・・・40g

生クリーム・・・200ml

ホワイトチョコ・・・100g

ストロベリーパウダー・・・大さじ1

苺ジャム・・・適量

 

①プレーンヨーグルトの水切りをする。

 コーヒードリッパーとフィルターを使い3時間以上水切り。

 詳細はこちらです。 →  ドリップヨーグルト 

②卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、

 白っぽくもったりするまで、 泡だて器でよく混ぜる。

③生クリームを沸騰寸前まで温め、半分を②のボウルに加えて

 よく混ぜ合わせたら、生クリームの鍋に戻し弱火にかけて

 かき回しながら5分ほど煮詰める。

④火からおろした③にホワイトチョコを加えて、かき回しながら溶かす。

⑤①にストロベリーパウダーを混ぜ、あら熱のとれた④に加え混ぜる。

 冷蔵庫で冷やしておく。  

 

 

    P1710286aa.jpgのサムネール画像のサムネール画像

  

P1710287aa.jpg 

 

⑥冷凍パイシートは、パッケージの指示を参考に   解凍して成形する。

   

P1710288aa.jpg      P1710290aa.jpg

 

 正方形になるように麺棒でのばす。    切込みを入れる。

 

 

P1710291aa.jpg     P1710292aa.jpg

 

 

   切込みを入れたところで折り、ひし形に成形する。

  オーブンペーパーを敷いた天板にのせ、

  パッケージの指示通りに焼く。

⑦パイが冷めたら、好みの口金をつけた絞り袋に入れ絞り出す。

 苺ジャムや、ほかデコレーションものを使い好みの仕上げに。

 

 

P1710309aa.jpg 

 

 

    正方形に成形したパイシートを4等分に切り

    ひとくちサイズにするのもかわいいですよ〜

 

IMG_3291aa.jpg 

 

    rinrepi 勇気凛りん料理とお菓子 岸田夕子

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載